シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

初めてのメイクをする前にしてほしいこと

メイクをしてみよう!でもその前に

初めてのメイクをするときってドキドキわくわく、そしてちょっと不安・・・。

女の子にとっては一大決心。

今は100円ショップでもかわいいコスメがたくさんあって、ハードルが低め。小学生くらいからメイク用品を持っている子も多いのでは?

数百円あれば一通りのメイクができてしまうわけです。良い時代になりました!

でもしかし、そこに落とし穴が・・・。

メイクをする前にちょっとだけあのことを考えてみて!

       f:id:nyaasa:20200522225758p:plain

落とすまでがメイク!

 先ほども書きましたが、今はメイク用品を買うのは非常に簡単。しかもそれなりの仕上がりにもなります。

つまりメイクすることは簡単なのです。上手いか下手かは別ですけど・・・!

でも上手い人も下手な人も最後にメイクを落とすのは一緒なのです。

例え上手くできても1日だけの作品です。必要なくなったら綺麗に落とさないといけません。

きちんと落とさないと肌荒れの原因になってしまいます!

 

メイクをすることメイクを落とすことは常にセットです。

 

メイク用品を買う前にメイクを落とすことを考えてください。

       

メイク落としを考えると買うものが変わる

メイクをしてみるとわかると思うのですが、特にアイメイクは結構落ちない

ファンデーションもきちんと落としたつもりでも、タオルで拭くとファンデの色が付いてしまうことも・・・。しっかりと落ちきってないのです。

 

ではよく落ちるクレンジングを使おう、となりますが、またこの”よく落ちるクレンジング”も厄介なもので、成分は中性洗剤のようなものです。(全部が全部ではありませんが)

メイクで肌に負担をかけた上に、クレンジングでまたも肌に負担をかけるのは少しかわいそう。

しかし落とさないよりはマシかもしれません。

 

メイクはこのあたりのジレンマとの戦いです。

 

最後は自分の意思だと思います。どのようにしたいのかは自分で決めないといけません。

 

わたくし「にゃーさ。」は素肌を大事にしたいので、メイクは基本石鹸で落とせるものを使っています。落とす際は天然由来の石鹸で二度洗いしています。

メイク用品を買う前に「せっけん(洗顔料で)で落とせます」との表示があるものから選ぶようにしています。

マスカラは「お湯で落とせます」というフィルムタイプ。それでも結構落ちにくいですけれど。

できるだけ肌に負担がかからないような選択肢から選んでいます。

メイク用品を買うときの一つの基準です。

 

買う前に自分で決めておく必要があることなので、よく考えてベストなチョイスをしてくださいね!

 

落ちないものは落ちない!

メイクの崩れがイヤだからと言ってウォータープルーフのものを選ぶとクレンジングはさらに大変です。

絶対落ちない!という文句につられて買ってしまったものの、何度クレンジングしても中々落ちない・・・どうしよう、となります。

落ちないというのはそれだけ落としにくいので注意しましょう。

 

ウォータープルーフが必要なときもあります。それが悪いわけではありません。

海やプールに行くときには大変便利なものです!

ただ不用意に手を出すと後で落とすのが大変だよ、ということです。

それを承知できちんと使って、きちんと落としましょう!

専用のクレンジングがある場合もあるので落とすことを考えながら楽しくお買い物をしましょう!

 

今日もありがとうございました!またお会いしましょう!f:id:nyaasa:20200519172117p:plain