シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

スキンケアの基本

やってる気になってるだけかも?

みなさんは毎日のスキンケアしてますか?

一般的には「洗顔→化粧水→乳液→クリーム」と言う感じでしょうか?+美容液、という方も多いかもしれません。

夜は一日の終わりのリラックスタイム、朝は目覚めの儀式のような一連の流れですが、それでもなんだか肌の調子が悪いということもありますよね?

そんな時、化粧品変えようかしら?もっと良い物ないかしら?と考えがち。

でもちょっと待って!

スキンケアは儀式になってしまってはダメなんです。

                    f:id:nyaasa:20200528114802p:plain

 

肌と対話しましょう

肌はあなたの一番外側にあり、一番危険にさらされている場所です。

日々汚れや紫外線と戦ってあなたを守ってくれています。

お顔はさらにメイクの負担まで耐えてくれているのです。体のように服で防御することもできません。実に過酷な毎日なのです!

お疲れ様、と感謝しなくてはいけませんよね?

 

そんなお肌の状態は年齢や季節、日々の気候の変化によって毎日変わります。

 

つまり毎日同じ手入れでは美しく保てないのです。

 

ルーティンのように毎日同じ物を同じ量使っていてもケアになっていないことも・・・。

 

ケアの前に今日の自分の肌と対話をして、今日のケアの内容を決めましょう!

 

スキンケアは水分と油分のバランス

スキンケアの主な目的は水分と油分の補給にあります。そのために化粧水や乳液、クリームなどを使用するのです。

水分は化粧水、油分はクリームと言うのはわかりやすいですよね?

問題は乳液。乳液は化粧水とクリームの間のような存在と思えばよいのではないでしょうか?

それにプラスして美容成分の詰まった美容液があります。目的に合わせ美容液を選ぶと良いでしょう。

 

洗顔後のお肌に手を当てて今日の肌の具合をチェックしましょう。

乾燥している?それともしっとりしてる?洗顔してもペタペタ?etc...

微妙な変化かもしれませんが、毎日していればわかるようになります。ちょっとした変化に気付いてあげることも大事なことです。

 

その時のお肌の状況に合わせて、今日は化粧水を多めに、今日はしっとりしているからクリームはやめておこう、などとメニューを変えてみてはいかがでしょうか?

 

全てのケア用品を使わなくてもよいのです。

 

全部使ったからと言ってキレイになれるわけではないのです。使い方によって効果が変わってきます。

 

極端な話、脂っぽい人がクリームを付けたら油分が多すぎて逆効果になってしまいます。肌トラブルの原因にもなりかねません。そうなってしまったら元も子もありません。

 

化粧水、乳液、クリームなど使うときは一つ一つの間隔をとりましょう。矢継ぎ早に次々につけてしまうと顔ベタベタになってしまいます。一つのものが染み渡ったな、と思ったら次のものを使いましょう。少しだけ時間を掛けて!

まとめ

ケア用品で水分と油分のベストなバランスに近づけることが自分の肌にとって一番良いことだと思います。

肌も(当然!)生き物です。毎日変化します。ケアも毎日変えてあげてみてはいかがでしょうか?本当にかわいくなりたいなら、効果的なケアをしましょう!ただ順番通りにやってるだけではもったいないですよ!

 

今日もありがとうございました!またお会いしましょう!f:id:nyaasa:20200519172117p:plain