シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

肌トラブルは内側のケアが基本!

外側からのアプローチは効果薄

ニキビができた、色が白くなりたい、肌がくすむ・・・など悩みは色々。

そんな時どうしても頼ってしまうのはスキンケア用品。

しかし化粧品である以上、薬ではないのでそれほど劇的に改善することもないと思います。

徐々に効果は現れるかもしれません。

何事も続けていくことが大事なのかな、と思います。

でもやっぱり早くに結果を出したいですよね?

そんなときは原因を探って効果のある対処法を見つけましょう!

 

基本は食べ物

人間は食べるものでできています。動物はみなそうですが・・・。

わが家にもネコちゃんがいます。缶詰とドライフードをあげているだけで、なぜあんなふわふわの毛が生えてくるのか、あのプラスチックのようなヒゲがどうして出来るのか不思議なんです(笑)

きっとあげている食べ物の栄養素を変換してそれらを作り出しているわけですから生き物は偉大ですよね。

 

人間も一緒で全て食べ物からできているのです。あなたの髪も目も歯もそして肌も。

それらは内側から作られています。そしてそれはどんどん日々新しく入れ替わっています。

食事の度に食べるものを見て「コレが自分の一部になるんだ」と思ってください。

 

どんなものを食べいていますか?

 

     f:id:nyaasa:20200529180403p:plain

知らず知らずのうちに危険なものを食べていませんか?ちょっとお買い物のときに裏に書いてある表示を買う前にチェックしてみてください。

原産国や原材料や添加物が記されています。

それらは必ずしも良い物ではない事もあります。

 

カロリーだけ気にしているだけではダメですよ!

 

日本の基準は結構甘くて、海外では禁止されている添加物も数多くあります。気になる方は調べてみるのも良いでしょう。

なるべく自然の食品、原材料がわかる食品を選んでみてください。

後ろの表示に書かれているものが少ないほどシンプルで安全な食品です。

 

ジャンクフードはほどほどに

これはすぐに自分でわかるはず。カップ麺やスナック菓子などの食べ物は控えめに。

やはり肌トラブルの原因になります。

わたくし「にゃーさ。」もジャンクフードは結構好き。簡単だし、おいしいのです。

しかし体や美容のことを考えるとやはり避けたいものです。

極力食べないようにはしてますが、やっぱり食べたくなるので、絶対食べない!とは思ってなくて、なるべく避けてる感じです。

 

大好きなフライドポテトのLサイズをバクバク食べてしまって結果翌日にニキビができてしまう。

もうわかっているんです。これが原因なんです。

それを治すのに1週間くらいかかり、にきびが治らないよ~、化粧水変えようかしら?なんていってもしょうがない話なのです。

上からいくら何をつけても結局は内側の問題なのですから!

食べ物の方を注意しないといけませんよね?

ニキビに悩む人はまずは食べ物を変えてみることをやってみてください。

 

あとストレスも肌トラブルの原因です。

なるべくストレスを溜めないように、自分の好きなことをやる時間を取ってみては?

なくせるストレスならそれを避けることも必要ですし、避けられないストレスなら自分で意識的にストレス解消法を実践してください。そのままにしていてはストレスは溜まる一方ですから。

 

規則正しい生活とストレスを溜めないこと、良い食べ物を食べること、これで肌トラブルは改善すると思います。

 

簡単なことですが意外と難しいですよね?何事も基本が大事だと改めて思います。

 

今日もありがとうございました!またお会いしましょう!f:id:nyaasa:20200519172117p:plain