シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

服のサイズが見た目のサイズに…!着るべきはジャストサイズだけ。

大きめサイズを買ってはダメ!

 

ファストファッションはワンシーズンしか着ないし、お値段もお手頃です。

試着するのが面倒だから、と迷うとついワンサイズ上を買ってしまうことありませんか?

大は小を兼ねる、という言葉もあって大きいほうにしておけば大丈夫、と安全なほうを選んでしまいます。

 

確かにちょっとブカブカでも着るには着れます。

 

しかし残念なことに大きめの服を着るとそのサイズの体型に見えてしまうのです・・・。

 

試着も面倒なので安全のためひとつ上のサイズを買ってしまったとします。

 

そうするとブカブカだろうと結局服のサイズのシルエットになってしまうのです。

 

自分の体型とは関係なく、大き目サイズの服の体型に見えてしまうこともあるのです。

 

普段から体重を気にしているのに服のせいで太って見えてしまうのはもったいない話です。

 

ダイエットのために運動したり甘いものも我慢してるというのに、服のせいで太って見えたりしたら一体何のために頑張っているのでしょうか???

      

 

自分の本当のサイズを知ろう

 

 

皆さんの服のサイズはいくつですか?標準のMサイズ・9号とかですかね?

しかし、いわゆる9号神話のようなものに惑わされてはいないでしょうか?

 

9号が標準で、9号を着ること、または着れる事に安心していないでしょうか?

 

みんなと同じサイズだからこれでいい。服のサイズは9号!のようなイメージがありませんか?

 

わたくし「にゃーさ。」も高校生くらいになったら母親に「あなたは9号よ!」と言われたので、それを鵜呑みにして「9号って言うのを選べばいいんだ」と信じ込んでいました。

当時はあまり洋服に興味はなかったのでそれで不便なことはありませんでした。

 

ところが就職先に制服があり、もちろん「9号」だろうと何の疑いもなく9号を頼んだらなんとブカブカなのです・・・。なんか格好悪い…!

 これはどういうこと???

 わたし9号じゃないの?!

 

そうなんです。わたしは7号の方がジャストサイズだったんです。(主に上半身が貧弱なためブカブカ

母にずっと騙されてました(笑)

 

Tシャツなどのラフな格好ではあまりサイズを気にすることはなかったけど、制服のようなきっちりとした格好ではサイズがモロに影響したのでした。

    

    f:id:nyaasa:20200601214554p:plain

 

それからはもうずっと7号(Sサイズ)を選ぶようにしています。7号に慣れてしまうと9号を着るとサイズが合っていないのがよくわかるのです。

決め付けはいけませんね・・・!

 

同じ服でもジャストサイズだと見た目もスッキリして綺麗なのです!

 

もちろん逆にパツパツのきつい服を着てもおかしいのですが…。

小さいサイズはそもそもキツくて着れないので、やっぱり注意すべきは大きめサイズだと思います。楽だからといって大きめのサイズをきていると損をしているかもしれません!

 

着太りは大きなミスです!

 

どんな服でも買う前に試着をしましょう。

 

これはもう必須です!!!

 

できれば服のシルエットにこだわって着痩せするカットの服を選びましょう。

そう思えば試着も必ずしますし、ピッタリの服が見つかると自分がキレイに見えますし楽しくなってくると思います。ファストファッションだからこそちょっと手間をかけましょう!

 

 

まとめ

 9号神話に惑わされず自分の本当のサイズをきちんと知っておきましょう。

1サイズの違いで見え方は激変します。

ちゃんと測らずに自分はこのサイズだろうと思い込みをするのはもったいないと思います。

モノによってもサイズは違いますので必ず試着をしましょう。

服のシルエットで自分の体型が決まってしまうからです。

試着をせずに安易に大きなサイズは買わないようにしましょう!

 

ダイエットもいいけど自分のサイズに合った服を着ることならすぐに挑戦できて、それだけで着痩せしますから見た目の体重は簡単に減らせますよ。

サイズの合った服が一番おしゃれに見せてくれますから服を選ぶときは必ず試着をしてしっかりと見極めましょう!

 

今日もありがとうございました!またお会いしましょう!f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 

 

↓↓↓お気持ち感謝します!!!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村