シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ワンマイルメイクで楽してキレイになろう

お肌を休ませてあげましょう

 

メイクをしてキレイになった顔を見るのは気分がいいですし、素顔はあまり見られたくないもの…。

大人の女性ならお化粧は身だしなみの一つで、すっぴんなんてマナー違反!と思われてしまうことも。

毎日欠かさずメイクをする方も多いのではないでしょうか?

 

メイク依存になっている方たちは、寝ているときもメイクをしたい(している)かもしれません。

しかしメイクは肌に負担をかけます。

素肌のことを考えればできるだけ肌を休ませてあげたいものです。

 

ワンマイルメイク?!

 

お化粧はマナーであるのは良くわかります。

それは公式な場と申しましょうか、お仕事だったり、人と会うことだったり、電車を利用したりする買い物や外出だったりの場合のことではないでしょうか?

 

きちんとした女性に見られたいですものね?

 

ファッションは自分が良く見られたいことよりも、相手に対する敬意でもあるのであまりズボラな格好は失礼です。

やはり最低限のメイクはしたほうがいいと思います。

 

それとは別に近頃ワンマイルウェアという近所に行くだけの格好というものが話題になっています。部屋着と外出着の間位のちょっとゆるめのおしゃれ着といったところ。

 

それならメイクも近所ならワンマイルメイクでいいのでは?!

 

軽いメイクでお肌を休ませることもできるし、メイク時間を減らすこともできます。

近所のスーパーやコンビニでお買い物やお散歩くらいならノーメイクだっていいと思います。

メイクも使い分けをしてなるべく肌に負担をかけないようにしてみると良いのではないでしょうか?

 

さすがにノーメイクはちょっと・・・

 

さすがにノーメイクはちょっと…と思いますよね。

そんなときは隠してしまえばいいのです(笑)

 

幸か不幸かわかりませんが、最近はマスクは必須です。

 

マスクをすれば顔の半分は隠れてしまうのです。

 

以前は冬場はマスク夏はサングラスがノーメイクを隠すアイテムだったのですが、今年は夏場でもマスクが必須のようです・・・!

 

マスクかサングラスをしていればノーメイクでもOK!

 

   f:id:nyaasa:20200603150034p:plain

 

気になる方は少し眉を書いたり、リップグロスを塗ったりするのもいいと思います。

 

顔がテカる人はファンデーション代わりにベビーパウダーをつけるとおしろいをつけたようになります。

 

ノーメイクでも日焼け止めは必ずしましょう!

 

ノーメイクに慣れる

 

どうしてもメイクに依存してしまう人はノーメイクの時間を増やすことをしたほうがいいのではないでしょうか?

 

自分の素顔と向き合って好きになる(慣れる)ようにしてみては?

 

メイクをしている顔に慣れてしまって、これが自分の顔だと勘違いをしているのだと思います。

だからメイクをしていない顔が受け入れられない、或いは受け入れたくないのかもしれません。

 

メイクをしている時間が長くなるほど素肌に負担をかけてしまいます。その結果ますます素肌が荒れて見たく無くなってまたメイクをする…これは負のサイクルだと思います。

断ち切る努力と勇気が必要です。悪い習慣は変えましょう!

 

まとめ

素肌のキレイさの重要性を考えるとメイクはほどほどに、出来るだけメイクをしないという考え方もあると思います。

 人生100年時代ですから、なるべく素肌の美しさを保っていつまでもキレイでいたいものですよね?

それは毎日の自分の行動にかかってきます。

色んな工夫をして自分の肌に自分で責任を持ちましょう。

 

今日もありがとうございました!またお会いしましょう!f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 

 

↓↓↓お気持ち感謝します!!!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村