シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

前髪アリの人は要注意!いつもの日焼け止めの塗り方ではタヌキになる!?

ごきげんよう!にゃーさ。です!

 

前髪があるとついつい見えないからいいやと思いがちではありませんか?

 

わたくし にゃーさ。も前髪派。

 

重めの前髪のときは眉毛も見えないから適当でいいか、と手抜きをしたり、前髪があると楽でいいと思ってしまいます。

 

確かに手抜きをしても気付かれないかもしれません。

基本隠れているならまず目立つことはないと思います。

 

でも手抜きをしてはいけないこともあるのです!

 

コレだけは手を抜かないで!

 

それが日焼け止めです。

日焼け止め

 

前髪があるとどうしても髪を上げたりが面倒だし、髪に化粧品が付いたりするのが嫌で適当に日焼け止めをつけてしまっていませんか?

どうせ隠れているから焼けないだろうと高をくくるのは要注意!

 

前髪アリの人はきっとおでこのことはあまり気にしていないと思います。

多少トラブルがあっても見えないから大丈夫、と油断をしているのです。

 

それが危険なのです!!

 

 

それでわたしも失敗をしてしまったのです!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

 

ピーカンの海でシュノーケリングを楽しんだ後おでこがヘンに焼けているではありませんか…!

 

顔に日焼け止めは塗ったはずなのに…。

 

よく考えると日焼け止めを生え際まで隅々に塗っていなかったのが原因だったのです。

生え際部分だけしっかり焼けていたのでした。

 

泳いでいるときはおでこが出ていますもんね…。

 

いつものクセでしっかりと生え際まで塗っていなかったために焼けてしまったのです。

    f:id:nyaasa:20200531115359p:plain

↑おでこだけ焼けてタヌキっぽい? 

 

しっかり前髪を上げて日焼け止めを塗りましょう。

 

日焼け止めはすごい

逆に考えると日焼け止めの効果はすごいですね。

効果が歴然に現れました!

 

幸い前髪のおかげで日焼けした跡は目立ちませんでしたけど…。

(前髪に救われました)

 

例え前髪があったとしても日焼けをするリスクはあるのですから

普段から生え際まできちんと日焼け止めをつけたほうがいいと思います。

 

毎日の蓄積でおでこだけ気付かぬうちに肌が劣化しているかもしれません!

 

見えないからといって大丈夫ではないのです。

人間の目はごまかせても紫外線にごまかしは効きません!

 

日焼け止めはメイクじゃない!

こういうこ日焼けが起きてしまうんだ…(反省)、と身をもって理解しましたが、

言い訳をしますと、隅々まで塗らないクセはファンデーションBBクリームでついてしまったのでした。

 

ファンデーションやBBクリームはお顔全体に均一につけてしまうと平面な顔に仕上がってしまいます。

わたしは顔の中央から外に向かって徐々に量を減らしていくように塗っています。

その塗り方をつい日焼け止めにもしてしまったのです。

 

kawanavi.hatenablog.com

 

 メイクに関してはこの方がいいのですが、

BBクリームには日焼け止め効果もあるのでこれ一本で済ませてしまうこともありますよね?

わたしがそうです。

 

そうするとお顔の隅は日焼け止めをしていない無防備な状態になっています。

 

オールインワンでも日焼け止めは別にしたほうがいいです。

 

日焼け止めとメイクを一緒に考えずに

日焼け止めはスキンケアと一緒だと考えたほうがいいと思います。

 

まとめ

特に夏の場合は日差しも強いので、毎日のスキンケアできちんと日焼け止めをつけることから始めましょう!

メイクの日焼け止め効果で済まさずに、日焼け止めは別にしてきちんと塗りましょう。

そうしないと塗り残しの危険性が…。

 

近頃は紫外線も強いですから普段から警戒しましょう。

 

たった1日の日焼けでも治るのに何日もかかりますし、肌へのダメージは大きいです。

日焼けは予防が最大の方法だと思います!

 

一緒に100年カワイイを目指しましょう♥

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/