シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ディズニーランドはメアリー・ブレアの絵本の世界!夢と魔法は彼女がかけた???

みんな大好き!ディズニーランド!

子供や女性をはじめ男性も好きな人は多いのではないでしょうか?

 

ディズニーランドは「夢と魔法の国」がテーマですよね?

色んな世界に分けられているけど、中心となっているのはファンタジーのおとぎ話の世界だと思います。

現実世界を抜け出して、そんな世界に迷い込めるのが魅力の一つではないでしょうか?

 

やっぱりディズニーといえば「白雪姫」から始まるアニメーション映画の王様ですよね?

 「白雪姫」は1937年(昭和12年!盧溝橋事件の年です)の作品です。とてもそんな風には見えませんね…。

カラー映画さえ珍しい時代です。

そうやって見てみると、いかにすごいかわかります。

 

そんな中でディズニーの世界観を決定付けたのが、このメアリー・ブレアという女性です。

 

「シンデレラ」「不思議の国のアリス「ピーターパン」「眠れる森の美女」は彼女が色彩設計で携わっています。

どれも今見ても美しいアニメーション映画です!

 

わたしはディズニーランドの中で「イッツ・ア・スモールワールド」が一番好きなのですがあれも彼女が参加しています。

 あの建物はちょっと独特なファサード(外観)ですよね?

内部もどこを見てもかわいらしいし、美しい!

すべてのキャラクターもかわいく、色使いも綺麗。

 

これこそがまさにメアリー・ブレアの世界なのです!

 

多くの人が彼女の世界に行ったことがあるのです。

でもあまり知られていないと思うのですが…。

わたくし「にゃーさ。」も少し前に彼女のことを知りました。

それ以来、彼女の世界が大好きなのです!

 

イッツ・ア・スモールワールド」はディズニーが一番訴えたいことだと思います。

戦争のない平和な世界。もちろん人種差別もありません。

世界中の子供達が笑顔で歌を歌って楽しく仲良く暮らしています。

彼女にそれが託されて、そして彼女の世界はまさにピッタリなのです!

 

…しかし現実は真逆ですね。悲しいことです。

今現在はあちこちで混乱が続いてますけど、世界が一つになる前触れではないかとわたくし「にゃーさ。」は思っているのです。

良く変わる前には必ず混乱もつきものです…。古い世界と新しい世界が入り混じって変わろうとしているのだと思います。

そこで大事なのはみんなが良い世界をイメージして行動することではないでしょうか?

 

良い世界ってイッツ・ア・スモールワールド」の世界なんじゃないでしょうか?

 

どんな 言葉よりもあそこの空間に行ことで戦争のない平和な世界のイメージがダイレクトに伝わってくると思います。

アトラクションとしてはつまらない子供向けと思っている人も多いかと思います。

でも本当は大人こそ行ってほしいし、こういう世界を作らなきゃいけないと考えて欲しい場所。今だから行ってほしい!

 

人間は世界中の子供達が笑顔で歌を歌って楽しく仲良く暮らすという、たったそれだけのことすらできないのです!

いくら科学が発展して便利な世の中になっても、未だにそれができないのです。

結局大人に責任がありますよね…。

 おとぎ話でなくて現実にそうならないといけないと思います。

 

 まだ残念ながら休園しているようですが再開したらぜひ行きたいですし、みなさんもぜひ機会があったらちょっと違った目で見てみるのもよいのではないでしょうか?

 

そんなメアリー・ブレアの世界を知るとディズニーランドもさらに面白くなりますよ。

 

シンデレラ (ディズニーストーリーブック)
 

 大人の皆さんもたまにはこんなかわいい絵本に触れるのもいいですよ!

もちろんお子様にもおすすめ。

こんなかわいい絵本を見て育ったらきっと素敵な人に成長すると思いますよ。

色使いが綺麗だからおしゃれも上手になりそう!

 

今日もありがとうございました!またお会いしましょう!f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 

 

↓↓↓お気持ち感謝します!!!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村