シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

アレッポの石鹸はみんなで使える、どこでも洗える!石鹸はカットして使ったほうが長持ちして経済的

ハマる人はハマる!アレッポの石鹸

わたくし「にゃーさ。」は洗顔無添加アレッポの石鹸を使っています。

↓↓↓もう10年近くはこれ!わたしは「ノーマル」を愛用。

↓↓↓さらにマイルドなライトもあります 

アレッポの石鹸は1000年以上前からシリア第2の都市アレッポで作られている歴史のあるもので、オリーブオイルとローレル(月桂樹)オイル、苛性ソーダ、水、という成分で無添加無香料の自然派の至ってシンプルな石鹸。

オイルベースなので普通の石鹸よりも洗い上がりもつっぱりにくく、しっとりとした感じになると思います。

 

「 ライト」、「ノーマル」、「エキストラ40」の3種類があります。

 

わたしは「ノーマル」しか使ったことがないのですが、匂いは好き嫌いがあるかもしれません。

はっきりいって良い香りはしません!

香りを楽しみたい人には向いてないかも…。

 

個人的には洗顔料として使用していますが、髪にも体にも使えます。

軽いメイクも落とせます。気になる場合は二度洗いすれば十分です!

なんなら食器も洗えるそうですよ!手荒れのする方はいいかも!

 

男性には「エキストラ40」がお勧めです!

ローレルオイルは体臭にも効果があるとか。

男性やオイリーな方はエキストラがよいのでは?

 「エキストラ40」のほうは希少価値の高いローレルオイルの配合の割合が高くなっている高級品になります。

 

公式ホームページをみると”目に入ると痛い”と盛んに書いてありましたが、どの石鹸でも目に入ると痛いですよね!(笑)

この石鹸だけが特別痛いという感じはしませんけど…。

 

洗顔とかシャンプーとか色々面倒くさい!と思う人はアレッポの石鹸を使っていれば間違いナシです!(笑)

 

アレッポの石鹸はカットしよう!

ただこの石鹸、溶けやすいのです…。

途中からドロドロになってきてしまうことが多いです。

 

今は珪藻土のソープディッシュに、石鹸をカットするという方法で使っています。

そのほうが長持ちしてる気がします。

 

最近そういう対策を知ったのですが

 

石鹸のカットって楽しい!

 

ダイソーで買った”マルセイユ石鹸”(若干オリジナルと成分が違う)も勢いでカットしてしまいました!

↓↓↓こちらがオリジナルのマルセイユ石鹸

↑良い香りを求める人はこっちもいいかも!

 

石鹸のカットを初めてやったんですけど、簡単ですね~。

 そのまま包丁で力ずくで切らないで、ラップをしてレンジで温めてから切ったほうがスパっとキレイに切れます!

包丁は使いたくなという方は、縫い糸を使ってもサクっと切れます。

 

温め過ぎると溶けてしまうので、温める時間は慎重に10秒ずつ増やしていって、触ってちょっと柔らかく感じたときが”切り頃”です。チャレンジしてみてくださいね!

 

普通の石鹸も切ったほうが使い易いのではないでしょうか?

洗濯石鹸以外は切って使用したほうがよさそうです!

f:id:nyaasa:20200617145554j:plain

カットしたダイソーマルセイユ石鹸。切り口もキレイ!

↑因みに この石鹸、結構いい香りがするので切ったものをタンスに入れて衣類に香り付けしてます。

出番が来るまでタンスで待機してもらってます!

 

まとめ

毎日使うものだからやっぱり自然派が安心!

オイル成分なので軽いメイクも落とせます。

顔の他にも体や髪も洗えてしっとりするので家族みんなで使ってもいいですね!

ただ溶けやすいので小さくカットしてロスを減らしましょう。

石鹸のカットは案外簡単!

普通の石鹸もカットして長持ちさせれば経済的です。

ちょっとひと手間かけて、賢く使いましょう。

大事に使えば物も喜びますよ!

 

最後に

シリアはご存知の通り内戦が続いていて、この石鹸も一時手に入りにくいこともありました。

ちょっとしたことですけど石鹸を買うことでわたし達も貢献が出来るのでは…と考えてしまいます。一日も早くシリアの人々が平和に暮らせることを祈るばかりです。

 

 

以上、にゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓お気持ち感謝します!!!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへ
にほんブログ村