シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

東京最強スポットの茅の輪をくぐってきました!皆様も「リモート」でやってみましょう!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

 明日は6月30日、夏越の大祓いの日です。

混雑するかもしれないので今日お参りをしてきました!

 

大祓いの日は一年に2度あるのですが、その一つは12月31に行われているわけですけど、それはみなさんご存知というかお正月の初詣とセットになってるような感じですよね?

その夏バージョンが「夏越の大祓い」です。

半年の穢れを落として、残り半分に備えるわけです。

こういうご時勢なので今年は茅の輪くぐりを絶対にしなくては!と思っていました。

 

実は東京最強パワースポット

にゃーさ。が行ってきたのは大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)

f:id:nyaasa:20200629170646j:plain

大國魂神社の正面 大きな欅の木がシンボルです

 この神社は西暦111年創建の神社ですので1900年以上も経っている由緒正しい神社でございます。

因みに浅草寺が628年創建(お寺だけど)、明治神宮にいたっては1920年創建(新しい!)だからいかに古いかがわかりますね。

大國魂神社こそが武蔵の国のトップに君臨する格式の高い神社なのです。

あまり主張してませんが東京ナンバー1神社なんです。

たしか関東でもトップかもしれない。(にゃーさ。はそう大学で教わった記憶が…。因みにわたしは日本文化専攻。とにかく教授は大國魂神社を推していた。)

 その昔、今の東京を含む一帯は武蔵の国と呼ばれていて、その国府(今の県庁所在地)は府中でありました。

そこに鎮座されているわけで、今は都内の神社より知名度は低いかもしれませんが、昔の中心地にあった神様ですから長くこの土地を守ってくれているわけです。

武蔵の国の人はここに行っておけば間違いはないのです!

 

ですので、行けない方のためのにお裾分け…。どうぞ行った気分でご覧くださいませ!

リモート茅の輪くぐりです。

f:id:nyaasa:20200629171932j:plain

茅の輪の由来やくぐり方 ふむふむ…。なるほど!

↑↑↑ちょっとボケちゃいましたが…(汗)ごめんなさい。

 

f:id:nyaasa:20200629171657j:plain

茅の輪

 ぐるぐると8の字のように回りましょう!ぐるぐるぐる…。

半年間ありがとうございます、残り半年もよろしくお願いします!

はい、これで完了!お疲れ様でした!

もうすぐ「すもも祭り」

毎年7月20日「すもも祭り」が行われ、この日だけの限定「からす団扇」が手に入ります。

f:id:nyaasa:20200629173742j:plain

すもも祭り限定 からす団扇 

今年2020は混雑緩和の為に7月18~20日の3日間チャンスがあるそうです!

これはありがたいですね!いつも20日だけなのでなかなか行けないんですよね。

この団扇は五穀豊穣・悪疫防除の信仰があり「この扇を以て扇ぐと、農作物の害虫は駆除され、又病人は直ちに平癒し、玄関先に飾ると魔を祓いその家に幸福が訪れる」(大國魂神社ホームページ)

なんか世界の問題が全て解決しそうですが…!!バッタの大群とかコロナと大問題になってるし。

ですので、今年はぜひお力を拝借したいものです。

 

厄除けも

これは厄除けのお守り。八咫烏(やたがらす)がかわいい。大胆な構図です(笑)

f:id:nyaasa:20200629174620j:plain

八咫烏のお守り

 八咫烏は神様の御使いの鳥。三本足の大きなカラスです。導きの神様として信仰されています。そういえばアマビエ様も3本足ですね?神様は3本足なのかな?

サッカーの日本代表のシンボルでも有名ですね。

にゃーさ。はかわいいから厄年のときはこれを身に付けています!

大國魂神社といえば「くらやみ祭り」 

5月のゴールデンウィークには大國魂神社最大のお祭り「くらやみ祭り」が行われています。

今年は中止でしたが…。

このお祭りは本当に大きなお祭りです。ちょっと変わってる?かもしれないけれど。

武蔵の国の人は一度は触れてみるといいのでは?

武蔵の国に散らばってある六所宮と呼ばれる神社が一堂に集まるお祭りでなかなか歴史的にも興味深いのです。

ちょっと説明すると長くなるんで…、こういうのもあるよってことで失礼させていただきます。

 

ということで、 東京最強スポット、大國魂神社のご紹介でした!

 

皆様のご健康とこれからのご活躍をお祈りしております!

 

どうぞお体に気をつけて楽しく幸せな毎日が過ごせますように!

 

以上、にゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!ありがとう!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村