シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ネコはモーツァルトがお好き!ネコちゃんを飼ってる方はぜひ試してみて!!

ごきげんよう!にゃーさです!

皆さんも音楽はお聞きになりますよね?

あまり聞かない人でも様々な場所でBGMが流れているし、いつの間にか耳に入っていることもしばしばだと思います。

好きな音楽というのは親(ご家庭)の影響を受けるんじゃないでしょうか?

今の高校生でも”演歌が好き”なんて子もいるけど、大概おばあちゃんの影響なのです。

親が好きな歌や歌手は知らないうちに聞かされていて、体に染み付いちゃってるのです。

音楽はそうやって聴くとも無く自分の中に入ってきてしまうものなのです。

 

音楽療法

これは結構興味深いと思うのです。

耳って最後まで生きている臓器とかって言うじゃないですか?

耳は目や口や鼻と違ってって閉じられないし、自由に動かすこともできないちょっと変わってる器官ですよね?

だから聞きたくなくても音は入ってくる。

カクテルパーティー効果(聞きたい音を選択できる)というのもあるけど、音って言うのは基本的に意識しないでも聞かされてしまうものです。

 

音楽というと植物状態の患者さんが、若い頃に聴いていた音楽に反応して突然目覚めて回復した、という奇跡みたいなお話もありますよね?

脳の神経がピピピっと繋がったんでしょうか?

音楽はすごいですよね!

だから音楽療法って効果がありそうだと思うのです!

 

ネコにも応用してみた

うちにはネコがいます。

ある日ご飯を食べずにジッとして具合が悪そうなときがありました。

ネコはしゃべってくれないからすごく心配になるんですよ…。

病院に行っても原因不明。風邪かな?って感じなんだけど、悪い病気だったらどうしようって焦ってしまうのです。

「お腹が痛いにゃ~」とか言ってくれると楽なんだけど…。

こっちは見てるだけで何も出来ないのが歯痒いのです。何かしてあげたいのです。

そんな時にゃーさ。はピンときたのです。

ネットのニュースで見た「ネコにクラシック音楽を聞かせると手術の成功率が高い」とか言う話。うろ覚えなんだけど…。それを思い出したのです。

 しゃべってはくれないし、言うことも聞かないけど、ネコにだって音楽を聴かすことは出来るよね、と。これなら強制的に出来る!

 

こういうときはやっぱりモーツァルトです。(因みににゃーさ。はショパンが好きなんだけど…。)

植物とか食べ物とかに何かと聞かせてる人がいるけど、だいたいがモーツァルトなのです。

なんか彼の音楽は特殊らしい。

にゃーさ。には難しい科学的なことはわからないけど、モーツァルトの音楽はゆらぎとか倍音とか周波数とかがすごいらしい。

 

だからうちのネコにも聞かせてみました!

心なしか音楽を聴いているみたいに見えます。とりあえずそんなに嫌がってはいない様子です。

割と気持ち良さそうにしているではありませんか!

 

そのお陰かはわかりませんがちゃんと元通り元気になりましたよ~♪

 

何度かやってみましたけど結構落ち着いて寝ているのを確認しています。

 

家にあったモーツァルトのCDアルバムを聞かせてただけなので、もうちょっと曲とか選別してリラックス効果の高いものを選んだらより良いかもしれないですね!↓↓↓

 まとめ

あのフジ子・へミングさんもネコにピアノを弾いて聞かせてたというではありませんか!

もしかしてネコって音楽が好きなのかしら?

モーツァルトを聞き分けてるとしたらすごいですよね!

ネコは人間よりも数倍も耳が良いから案外何か違う音を聞いているのかも?

 

以上、にゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへにほんブログ村