シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

レジ袋有料化で大注目!男性はエコバッグをどう選ぶ?エコバッグ革命は起こるのか?

ごきげんよう!にゃーさ。です!

7月からのレジ袋有料化が始まって1週間以上たってすっかり定着していますね!

実はわたし、自慢じゃなけど10年以上前からレジ袋は断ってたんですよ~。

当時は怪訝な顔をされましたね。マニュアルがないのか対応に困ってる感じの人も多かったです。

 

でもかわいいエコバッグを使ってたからお店の人も笑顔になってくれました!

わたしがレジ袋を断ってた理由はやっぱり環境問題

家にも溜まっちゃってこれ以上いらないし、そのときは石油の資源がもったいないな、という発想でした。

今は海洋汚染の方が深刻だからちょっと違う。

ウミガメさんのCMを見て心を痛めない人はいなかったはずです。

この流れは当然だと思いますね。遅いくらいかな?

 

さて、気になるのが男性がエコバッグとどう向き合うか。です。

 

女性はわたしみたいにかわいいオシャレなものを与えておけば喜んで使います(笑)

何ならマスクみたいに手作りしちゃうツワモノもいるでしょう!女性の対応能力はすごい!

 

最近なんとなくカゴバックが多いのはレジ袋有料化のせいだと思う。

↓↓↓メルカドバッグって言うらしいです。この手のバッグをよく見かけます。

 

[rakuten:imbaya:10000328:detail]

 ↑↑↑これは注目されますね!

 

でも男性はそうはいかない(らしい。)

 

どうもエコバッグが邪魔で、お金を払ってもレジ袋をもらったほうがいい、という発想の人が多いみたい。

 

男性は手ぶらの人も多いですよね。

持ち物はすべてポケットに入れて、これ以上荷物は増やしたくない、ということみたいです。

 

なんと非国民ならぬ、非地球人だろうか!?

 

でも、1枚数円でも塵も積もれば山となるんじゃ・・・。

 

単にお金の問題と考えると

1枚3円や5円だし1日10円くらいなら大したことはない、という結論に至ってしまう。

エコバッグを持つくらいならそっちを選ぶ人も…。

 

むむむ…。

本質はそういう問題じゃないだろ!って感じですけどね。

 

 実際は格好悪いって言うのが根底にある気がするのです。

 

若い男の子ならまだしも(若い子は順応する)、おじ様たちが使いやすいくてカッコよく見えるデザインがないんじゃないかな?

今あるエコバッグをぶら下げて歩くのが嫌なんではないかと思うのです。

 

ということで、わたしは道行く男性のエコバッグに注目しているのです。

どんなものを選んでいるのか?はたまたレジ袋を買っているのか?それともレジ袋を再利用しているのか?エコバッグのニュータイプは出現するのか?!

しばらく目が離せません!

 

 

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ 

 

  ※追伸。merumamaxさま!いつもお世話になっております。優しいご指摘ありがとうございました!気付かなかったです(汗) これで大丈夫かな。。。