シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

英語が【壊滅的にダメな人】のためのおススメ英会話本!(出来る方はスルーしてくださいませ!)

ごきげんよう!にゃーさ。です!

 東京の感染者数がなかなか減らなくてコロナに怯えているにゃーさ。ですが、来年はオリンピックですね!(予定では…)

最近はおうち時間も長くなっている傾向があるかと思います。

オリンピックに向けてちょこっと英会話などを勉強してみてはいかがでしょうか!

 

かく言うにゃーさ。は英語が壊滅的にダメなのです(笑)

日本語レベルも高が知れているのだけど。

中学校のときなんかは平気で30点とか取ってたくらいヒドイ有様で…(テストが難しかったんですよ~)

その後は少しがんばって60点台を取れるようにはなりました。(その点数で先生に褒められた…)

 それだけなら英語が苦手で済むんだけど、一つ問題があるのです!

にゃーさ。のパパは英語がペラペラなんです!(え”~!そうなの?!)

ついでにママは若い頃”英文タイピスト”だった…。

環境的にはできそうなもんだけどね(笑)

 

にゃーさ。は生意気にも学校の英語の勉強に納得がいってなかったのです。

こんなんでしゃべれるようになる???」って疑問だらけ。

学校教育で何年やっても、しかも立派な大学を出ている高学歴な人でも日常会話すらできてないじゃん?

ウィッキーさんのワンポイント英会話」を見てたら誰でもそう思いますよね?

まともにしゃべれる人は少ないのです。

そんなムダなもの勉強したくないからテンションが上がらないわけですよ。

 

だいたいSVOCの辺りからすでにわからないんです。

主語はともかく、述語?目的語?補語???…

補語って何?

”補語”という日本語につまづくわけです。もはや一体何語の勉強だろうか???

これじゃあしゃべれるようになるわけがないですよね。

(にゃーさ。は言葉はしゃべれないと意味がないと思ってる。)

日本の英語教育は文法ばっかりで使えるようにはならないみたい。(文法も大事だけど…)

 

大学でフランス語を興味本位で取った時、フランス人の先生は授業でほとんど日本語を使わなかったのです。とにかくフランス語をしゃべらされたし、わけのわからないフランス語を聞かされた。

とんでもない授業を取ってしまった…!(汗)

と思ったけど結局は効率がよかったと思います。簡単なフランス語は口から出てくるのです。

2年やったドイツ語の方がさっぱりです(笑)

ドイツ語は日本人の先生で英語と一緒のやり方だったからかな?

 

ということはフランス人の先生のやり方の方がいいんだ!とにかく簡単な会話から入るべきなんじゃないかってことです。

そんなにゃーさ。が「これこそ探していたものだ~!」と思った英会話の本がこれです。↓↓↓

 ↑CD付で耳からも覚えられます。もっと早くに知れば英語の授業も楽しかったかも。少し遅かったです…。

 

 著者のスティーブ・ソレイシィさんの本はすごくわかりやすいし実践的だと思う。

この本に出てくるのはアメリカ人が普通に日常で使う言葉なんです。 生きた言葉ですね。

初歩の初歩という感じなんだろうけど、初歩がわからなきゃしょーがないですしね!

 

へ~!それってそう言うんだ」って感じで面白いのです。

結局わたしたちが知ってる単語だけでもいろいろ伝えられるんです。

ティーブ・ソレイシィさんの本は他もおススメです↓↓↓

↑文庫本でいつでもお勉強♪

 

少し勉強して覚えてから映画とかを原語で見てると「あ!あのフレーズ言ってる!」みたいになるんです。それがちょっと嬉しかったりする♪

 

にゃーさ。は英語ができないくせに外国人に話しかけられても逃げないで日本語で押しまくるタイプです。その辺は平気なんですよね。朝起きたら家に知らないガイジンさんがいたりしてたから(笑)パパのお客さんなんだけど。

 

出川さんの英語がなんだかんだで通じちゃうのと一緒。

できなくても逃げるのはダメだと思ってるんです。それは一番失礼なんじゃないかと思うのです。

カタコトでも対応してあげるべきじゃないでしょうか?英語よりもまずはそこだと思います。

 

今は優秀な翻訳機とかあるから正直英語の勉強が必要かどうかはナゾなんですけど、それでもちょっと英語ができたら良いな~と思いますよね。

にゃーさ。もまだまだ全然ダメなのでこの機会にまた勉強しようかな!

 

 以上、東京弁しかしゃべれないにゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ