シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

正統派歴女が選ぶ【三国志の英雄トップ10】 女の子でも三国志は面白い!!!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

 にゃーさ。の好きなものを勝手にランキングしちゃおうと思います。

無責任独断偏見なんで楽しんで見ていってください!

 

初回の今日は中国の三国志の英雄を勝手にランキングしちゃいます!

にゃーさ。は三度の飯より三国志が大好きなんです。(ヘンな女の子…)

中国にも2回ほど行ってきましたよ~!

アニメとかではなく普通に歴史好きの にゃーさ。。

英語はボロボロだけど歴史は学年でトップを取ったこともあるのだ!(人間どこかに才能はあるものです。)

 

因みに にゃーさ。が勉強も部活もせず見ていた三国志はこちら↓↓↓

 ↑全84話もあるので全部見るだけでも結構時間かかります。中国が国家を挙げて作った大作です。面白いから何度も見ちゃう。

 

 ↓↓↓日本人ならこれ!吉川英治!!

 

 と言うことでランキングの発表です!

白帝城でお土産に買った”三国志トランプ”の絵でお楽しみください。

 

 

第10位 孫権

f:id:nyaasa:20200715103945j:plain

やっぱりトップ10には入れておかないといけない人ですよね。

呉の国を長く治めていたので名君であることは間違えなさそう。

あんまり戦ったりするイメージはないんですけど、お兄さんの孫策はすごく勇猛だったので孫権も実は強いのかも?

孫策は少し慎重さに欠けて狭量な感じですが、兄の失敗を見て育った弟の孫権は度量が広かったみたいですね。そういうのは今も同じですよね(笑)

 

 第9位 魯粛

f:id:nyaasa:20200715104021j:plain

魯粛はもうちょっと評価されてもいいのかな、ってことで9位です。

なんか坂本竜馬のような役回り(?)というか、孫権劉備の同盟を成功させたのは三国志にとっては大きな出来事だったと思います。

魯粛がいなかったら三国鼎立は考えられないので にゃーさ。の評価は高め。

周瑜亡きあとも魯粛が呉の国を支えたのだから結構やり手です。

やっぱり後の荊州の問題がよくなかったってことかしら?

 

第8位 劉備

f:id:nyaasa:20200715104047j:plain

↑ジョーカーなんだ…。

劉備に関してはいろいろと思うところがあるけど…。

臣下にすごい人ばかりを集められたのだから、それが一番の劉備の才能ではないでしょうか。

あとは逃げ足の速さもなかなかのもの(笑)

はぐれメタル並み???

逃げるのってプライドが邪魔して普通できないから劉備ってすごいですよね。

やっぱり大人物は間違えなし!

最後に国を挙げて関羽の仇討ちのために呉を攻めたのだけはやっぱり余計だった…。

あそこは我慢して欲しかったですね。

にゃーさ。の評価は少し低めかも。

 

第7位 呂布

f:id:nyaasa:20200715105230j:plain

三国志一の強さを誇る呂布!強い武将ランキングなら堂々の1位でしょう!

呂布はちょっと考えが浅はかだけど人間臭さがあってわかりやすいから憎めないんですよね…。

 赤兎馬とか方天画戟とか装備も充実。キャラクターとしても映えますしね。

それに加え「三国志演義」には貂蝉という『中国4大美人』の一人までが呂布と一緒に登場するのだからやっぱり呂布は魅力的なキャラです。

 

第6位 張飛

f:id:nyaasa:20200715104201j:plain

7位の呂布とは似たキャラクターになるのかな?

三兄弟(劉備関羽張飛の末っ子の張飛はお酒好きで勇猛。

呂布は天下を狙ってたけど、張飛はずっと劉備を助けてきたのだからその辺がかわいいところ。

度量の大きい長男・劉備、しっかり者の次男・関羽、やんちゃな弟・張飛、という感じでしょうか?

単純でわかりやすいキャラクターとして描かれることが多いけど、実物はもっと知的な人だったみたいです。

ただ最後が残念すぎる…。

さぞ無念なんでは。

 

 第5位 曹操

f:id:nyaasa:20200715104220j:plain

 でました!曹操!!

三国志演義」では悪役です。

でもやっぱり劉備孫権よりも才能豊かだな~というのは歴然です。

この曹操率いる巨大勢力にどう立ち向かうか、って言うのが三国志の根底にあるのです。

今伝えられている「孫子の兵法」も曹操がまとめたものと言われていますし、詩の才能もある。曹操ってどんだけすごいの?って思っちゃう。

やはり三国志の英雄の中でも抜きん出てると思いますね。

悪役にせざるを得ない!

最近見つかった曹操のお墓も実に質素だったと言うから意外と良い人だったのかもしれませんね!

曹操のお墓が見つかったっていうのは世紀の大発見ですよね!

にゃーさ。には鳥肌ものでした!

まだまだ世界にはそういう発見があるんですね~。

歴史にはロマンがあります。

 

第4位 関羽

f:id:nyaasa:20200715104254j:plain


横浜中華街にも関帝廟があって関羽が祀られていますからおなじみの人ですね。

関羽は中国では神様になるほどの人気を誇る武将です。

文武両道ですし義理人情にも厚く弱いものの味方…というようなほぼ完璧なイメージですね!

関羽の人情話や逸話などは「三国志演義」にあちこち散りばめられている気がします。

純粋に男として関羽はかっこいい!!って思っちゃいますね。

 

第3位 周瑜

f:id:nyaasa:20200715104334j:plain

周瑜はかわいそうなんでベスト3入りです。

三国志演義」の周瑜孔明の引き立て役でいつも孔明に出し抜かれておしまいです。

史実では”赤壁の戦い”も周瑜が大活躍して勝利を収めたというのに?

奥さんも小喬という当時有名な美人姉妹の妹さんの方をもらっています。

イケメンで音楽にも詳しく風流な周瑜美周朗と謳われ、そのうえ奥さんも美人ときたら男性達からのやっかみがあったのでは(笑)

そのせいで扱いがひどいんじゃない?と言うことで3位です。

 

第2位 趙雲

f:id:nyaasa:20200715104402j:plain

やっぱり趙雲ですよ!「三国志演義」の中でお婿さんにしたい人ナンバー1でしょ(笑)

あの韓国の朴槿恵大統領も「大の三国志好き」で趙雲のファンだと言っているのです。

それ わかる、わかる!と女子的には思わず納得してしまったんですよ。

女子に人気なのかな?

関羽張飛は若干扱いにくいじゃん…(笑)

その点、趙雲はどんなときでも文句も言わずに戦ってくれるんです。

関羽張飛にも匹敵する武勇の持ち主で、「長坂坡の戦い」で5000人の兵に囲まれながら一人で立ち向かい、主君劉備の子供、後の劉禅を助けたのだから「カッコイイ!」の一言ですね。

でも劉備も自分の奥さんや子供を置いて逃げる?って思っちゃうよね?

しかも趙雲が助けた赤ん坊の劉禅も放り捨てたのですから劉備への不信感が拭えない。

そういう時代だったんだろうけど…。

 

第1位 諸葛亮

f:id:nyaasa:20200715104428j:plain

↑やはりスペードのエース!

三国志演義」の主役だから文句なしですね!

諸葛孔明を一言で言えば「天才軍師」です。

それに加え安倍清明みたいなところもあるちょっと胡散臭いキャラクターなんですよ(笑)

でもそこがいいんです!!

孔明は負けないし、孔明のやることは普通の人とは違って神がかっているのです。

武力の世界である乱世を並外れた知力で戦う孔明のキャラクターは「三国志演義」のですよね。

フィクションっぽいけどそれでも面白いから許してしまう。

 

にゃーさ。はどうしても孔明を一番にしてしまうんですよ。

尊敬しているんですよ。

なぜなら頭の良い人が好きだから!

人間ないものねだりですからね(笑)

本物の孔明は政治家としての才能が優れていたみたいです。

不思議な力があったのかはともかく、立派な人だったことには間違えがなさそう。

そうじゃないとなかなか後の世に語り継がれないと思います。

 

だって肉まんを作った人ですよ?

孔明がいないと肉まんはこの世にないのです!

 

にゃーさ。はいつも肉まんを食べるときは「孔明先生ありがとう」と思ってます。

肉まんはある民族の「人の頭をお供えする」という風習を孔明が嫌い、小麦粉をまるめたものの中に肉を入れて、それを人の頭に見立てたのが始まりと言われています。

だから「饅頭」(まんじゅう)はアタマと書くんですね。孔明は優しいですね!

f:id:nyaasa:20200713224115p:plain↑これテストに出ますよ(笑)

 

いずれ定軍山のお墓に行ってみたいですね。

成都の武侯祠には行ったんですけどここは墓所ではないので。

尊敬する孔明先生に手を合わせに行きたいです!

 

おまけ 華陀

f:id:nyaasa:20200715104558j:plain

三国志スーパードクター

麻酔を使ったり、曹操の脳腫瘍を外科手術で治療しようとしたり近代医学を使うお医者様です。

三国志の時代は1800年も前だから異常に進んだ知識を持っていますよね。

武将ではないのでランキング外ですが、一体この人は何者なんだろう???

 

まとめ 

ということで今回は「三国志」の武将を勝手にランキングしました!

いわゆる「三国志演義」(史実を基にしたフィクション)というものがわたしたちが知ってる一般的な三国志です。

史実とはちょっと違うとは思いますけど、これはこれってことで!

 

以上、正統派歴女にゃーさ。でした!再見!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

ポチしてくれると嬉しいです!ありがとう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自宅から、出先から、海外から。日本の固定IPでVPNできる【マイIP/マイIP ソフトイーサ版】