シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

今注目の80年代。知らない世代が選んでみた【松田聖子の歌ベスト10】 

ごきげんよう!にゃーさです!

今日は出来るだけかわいいものをチョイスしました!

にゃーさ。は洋楽育ちで邦楽の方は全然疎いんですが、 今ハマってるのは昨今何かと注目の「80年代」を代表するアイドル松田聖子ちゃんです!

今も現役ですね!神田沙也加さんのお母さんとしても有名ですね。

 

80年代の辺りはそこまで古くもないのでしばらく「懐メロ」にも分類されなかったし、ちょうど穴になってる気がするのです。

にゃーさ。よりちょっと上の世代の方は「懐かしい~」って思うのかもしれないけど、にゃーさ。は知らないのも同然なので温かい目で見てやってくださいませ。

 

↓↓↓少し前に図書館でこれを見つけたので借りてきたんです!

↑ベストアルバムです。一気に聖子ちゃんが聞けますね♪

 

このアルバムから にゃーさ。的に勝手なベスト10を選んでみようと思います!

ベストアルバムからのベスト10なんで少し無理があるかもしれません…!

どれも素晴らしい曲なので。

曲の背景とか当時の様子とかがわからないので、音楽を聴いただけの無責任な独断と偏見です。どうかお許しください!

 

知ってる方は当時を思い出すのもいいですし、知らない人は知るきっかけになってくれればと思います。

とにかく堅苦しいものではないので楽しんで見てくださいね♪

 

それではランキングです!

 

10位 夏の扉 

フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!のフレーズがおなじみ。

今でもCMに使われることのある曲ですね。

にゃーさ。は聖子ちゃんと曲とは知りませんでした…。 

夏の扉

夏の扉

  • 発売日: 2018/02/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 9位 風立ちぬ

弾んだ感じの曲が多い聖子ちゃんですが、しっとりした曲もかわいらしいく歌ってます。

さわやかな秋風が吹いてくるようです。

 

8位 あなたに逢いたくて

ラブ・バラード系というんでしょうか?

サビのメロディーが美しいですね!今聞いても全然古臭くないですね!

EXILEとかが歌ってそう(笑)

あなたに逢いたくて~Missing You~

あなたに逢いたくて~Missing You~

  • 発売日: 2015/12/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 7位 裸足の季節

デビュー曲。一生懸命歌っている感じがいいですね。

聖子ちゃんは夏の曲が多いのはこのデビュー曲のイメージからなの?

裸足の季節

裸足の季節

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

6位 渚のバルコニー

これはユーミン作曲ですよね。

気分は海辺の南国のリゾートです!美しい景色が広がる曲。

 

5位 瑠璃色の地球

 出だしがマイケル・ジャクソンの「キャント・ストップ・ラヴィング・ユー」に似てると思ったんですが、調べたらこちらの方が1年早くにリリースされています。

マイケルの方が似てるって事ですね!

歌詞もメロディも美しいです。癒し系~☆ 

コロナで世界中が大変な今だから聞いて欲しい愛のあふれる一曲。

瑠璃色の地球

瑠璃色の地球

  • 発売日: 2014/04/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

4位 rock'n rouge

またまたユーミン天才ですね!!

サビだけは知ってたんだけど、最初から聞いてみるとサビが想像できない感じがします。

別の曲みたいですよね?サビの方がしっとりしてる?

 

3位 赤いスイートピー

またまたまたユーミンもはやですね!!! 

カラオケで歌ってみたけど残念ながらにゃーさ。はハスキーボイスなんで、聖子ちゃんみたいにかわいく歌えませんでした。でも女性にはおススメの定番の曲ですよね。

春色の汽車って一説によると「相模線」らしいですよ?

赤いスイートピー [EPレコード 7inch]

赤いスイートピー [EPレコード 7inch]

  • アーティスト:松田聖子
  • 発売日: 2016/02/02
  • メディア: LP Record
 

 

 2位 Sweet Memories

にゃーさ。これ大好きです!2番は英語の歌詞だし洋楽みたい。オシャレ~!

サントリービールのペンギンちゃんのCM を覚えているような覚えていないような…↓↓↓


サントリー ビール CM 松田聖子 - Sweet Memories カサブランカ&ボクシング編

 ↑かわいい!

1位 青い珊瑚礁

これは曲のパワーが桁違いですね!

好きなのは2位のSweet Memoriesなんですけど、音楽としてのインパクトがスゴイのでこちらが1位です。

いきなりテンションの高いサビから入る曲です。

元気いっぱいで聞いているほうも元気になります♪

開放感があって世界がぱーっと広がるような感じがいいですね。

聖子ちゃんの伸びやかな声と、どこまでも広がる海や空がイメージされてその世界に入り込んでしまいます。

あー!海に行きた~い!!! 

青い珊瑚礁     (CCCD)

青い珊瑚礁 (CCCD)

  • アーティスト:松田聖子
  • 発売日: 2004/04/14
  • メディア: CD
 

 

 

ほかにもあるよ!

 番外1 ハートをRock

日本人好みのリズムとウィットに富んだ歌詞がいい!

ベストアルバムに入ってなかったので番外です。

何で入ってないのかな? 

ハートをRock

ハートをRock

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 番外2 天国のキッス

聖子ちゃんらしいポップでキュートな歌です。

トップ10に入れたかったんだけど「渚のバルコニー」と迷ってしまいました。

同じくらい好きです!

天国のキッス

天国のキッス

  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

番外3 チェリーブラッサム 

聖子ちゃんのイメージとは少し違う感じの曲だから入れたかったんだけど…。

ランキングには聖子ちゃんらしさの強いものを求めてしまいました。 

10個しか選べないんで…。

チェリーブラッサム

チェリーブラッサム

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

番外4  制服

 卒業して好きな人と離れ離れっていうような誰しも経験のある学生時代を思い出す青春ソング。

にゃーさ。は斉藤由貴ちゃんの「卒業」も好きです。

制服

制服

  • 発売日: 2014/04/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

 まとめ

いかがでしたか?

音楽は思い出と深く関り合っているので、一人ひとり思い入れのある曲がおありかと思います。 

勝手にランキングしてごめんなさい!!

 

昔の歌っていいですね!

キャッチーで歌いやすいので、何かの時にふと口から出てきます。

何故か懐かしく思うのはなんでかな?不思議ですね。

 

聖子ちゃんはある筋によると「天然キャラ」らしいです。

本当にかわいいんですね!

 かわいい歌を聴くとかわいくなれる気がします! 

知らない人はぜひ一度聞いてみてくださいね!

 

以上、80年代なにゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

↓↓↓いつも応援ありがとうございます!皆様の 応援届いてますよ☆

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ