シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

日本人ってすごいね!マスク着用率驚異のほぼ100%ですよ。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

 今日は用事があって出かけたんですけど(細心の注意を払っておそるおそる…)、休日ですがやっぱり人は少なめかな。

もうちょっと多く人がいるのかなと思ったけどそうでもなったです。

都内の感染者数見ると慎重になりますよね…。

電車も楽に座れちゃうぐらい。

普段の休日だとありえないですよね!

 

コロナ前は平日も休日も東京は混み混みでした!

でも今は外国人観光客もいないし、日本人の観光客もいない。

不要不急の人はなるべく出かけてないですし。

しかもマスク着用率は驚異のほぼ100%。(にゃーさ。調べ)

 

一組だけ見た外国人のカップルだけはマスクをしていなかった…。

 

自己防衛と他人を思いやる気持ちがあればマスクをすることくらいなんでもないことです。

 

何で外国人はできないんでしょうか?(アメリカの人聞こえますか~)

アメリカはまだマスクの着用でゴタゴタともめているようです。

すごく不思議です。 

 

今の都心の状況を見て日本人はみんな個人個人きちんとしていますよね?

政府の政策より先行ってますよ。

個人個人で出来ることはしているように思います。

 

一つだけ気になったのが電車の換気ですね。

絶対に窓を開けたほうがいいです。

気付いたら10センチくらい開けましょう。

スマホに夢中でそこまで気付かない人が多いみたいですけど、換気は重要ですので自分のそばの窓が開けることができたら是非開けてみましょう。

ちょっと勇気を出してどんどん行動に出ましょう!誰にでも出来ることだから!

にゃーさ。も今日開けましたよ!

あなたの行動がたくさんの人を守ることに繋がるかもしれませんよ。

 

 なんなら換気面積を元にお店の休業の判断をしてもいいんじゃないかと思うんですよね。

職業で差別するよりは公平だし科学的じゃないかな?

建築的に言うとそういう考え方もあるんじゃないかな、って思ったりするんだけど…。

 

たとえばオープンカフェでの感染リスクは少ないですよね?

ウィズコロナを考えているならリスクを下げることが大事になってきます。

ワクチンを待つ間は換気がキーワードではないでしょうか?

 

クラスターの発生しているところは大概換気の悪いところです。

f:id:nyaasa:20200718233330p:plain

↑換気しましょうね~!気持ちいいですよ!

 

今までのままではダメというのがこの今の現状に現れているのだと思います。

屋外をもっと活用することで経済も回せるのではないでしょうか???

スペースはありそうですよ~!

 

 近いうちに換気について記事にまとめたいな~と思います。

にゃーさ。も一応建築士をもってるから住環境の換気の大切さは理解しているつもりです。

にゃーさ。は冬でもバシバシ窓開けてますよ(笑)ちょっと寒いけど…!

 

以上、換気大好きにゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ