シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【夏用マスク】ダイソーのクールタオルで作ってみました!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

 今の時期マスクをするのは暑くて苦しいですよね?

わたしもウォーキングをしているとサージカルマスクでは苦しくて頭がクラクラして熱中症になりそうです…。

コロナも怖いですが熱中症も怖いです。

医療関係者の皆さんも患者さんが増えるのが一番大変だと思うんですよね…。

熱中症は注意すれば防げます。

屋外ならマスクも夏用に着替えたほうが良いかもしれません!

 

ということで夏用マスクを作ってみました!

↓↓↓材料はダイソーさんで売られているクールタオル(110円税込み)

f:id:nyaasa:20200723124100j:plain

色は無地のものはグレーと青とピンクの3種類。

その他にストライプ柄とカモフラ柄と夏のイメージのイラスト柄がありました。

 

わたしは無難に無地のグレーをチョイスしてみました!

 

JUKIさんのわかりやすいマスクの作り方。参考までに!


立体タイプのマスクの作り方

 

↓そして完成品がこれ!

f:id:nyaasa:20200723133748j:plain

上手くないので少し恥ずかしいですが…(汗)

f:id:nyaasa:20200723133811j:plain

↑裏はこんな感じ。

 

これで丁度半分の生地を使ったのであともう一つ作れます。

タオル一枚でマスクが2枚作れます。

洗い換えも作れて清潔ですね!

 

付け心地もサージカルマスクより息苦しくないし、ひんやりした感じがします。

 

これはいいかも!!

 

商品の説明にも書いてありますが『洗濯しても紫外線カット効果キープ(紫外線カット95%以上)』というのも嬉しいですね!

 

もちろん普通にタオルとしても良さそうなので何枚も欲しくなっちゃいました!

なんといっても110円というコスパのよさです。

 

ダイソーさん恐るべし!!

 

苦しくないのは通気性がいいからだと思うんで、感染予防?の観点から言うとクーラーの効いた涼しい所ではサージカルマスクの方がいいのではないでしょうか?

 

屋外と室内でマスクを使い分けして、コロナも熱中症も予防できたらいいな、と思います。

 

わたし達にできることは、外出を控えて、マスクをして、手洗いをしてという基本的なことだけなので マスクの効果がどれだけあるかわかりませんが、感染予防に可能性があるなら積極的に使用するべきですよね。

なるべくたくさんの方にマスクをして欲しいな、と思います。

 

特に夏は暑くてただ出さえ苦しいのにマスクをしていたら本当にキツイ!

つい、マスクを取りたくなってしまいます。

しかしマスクの素材を変えることでだいぶ楽になるかもしれません。

 

マスクをしていても快適に過ごせるよう夏用マスクを入手しておいたほうがいいと思います。

夏本番になる前にぜひ準備をしておきましょう!

 

目指せマスク着用率100%!

 

この困難な時期をみんなで乗り切りましょうね!

きっと明るい未来がありますから!

 

以上、にゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓いつも応援ありがとうございます!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

 

↓不器用な方はこちら