シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

国際宇宙ステーション”きぼう”が見えた!頭上を通過したのだけどまさかの展開…。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

 今夜20時30分頃日本上空を通過するとの事で外に出て「きぼう」を探していました!

にゃーさ。の住んでいるところでは雲は出ているものの、おおむね空は晴れていました。

これはチャンスだと思って待ち構えていたのです。

 

情報によると明るさはマイナス2等星(1等星の15倍の明るさ!)ということだから、東京でも見られそうです。

 

明るい動く星を探せばいいのです。

 

飛行機みたいなものですね!

 

空を見上げていたのですが20時30分を過ぎても一向に現れません。

西の方から来そうだ、というのは予測していたのですが、それらしきものが見当たらない。

 

ここから見えないところを通過したのかな?

 

と、諦めかけていたのですが、ふと見上げると明るい星があるではないですか!!

しかも動いています!

 

思わずいたー!!と大声を出してしまいました!

 

f:id:nyaasa:20200803002333p:plain

 結構なスピードで動いています。時間は手元の時計では34分頃でしたね。

あの中で滞在している人もいるんですよね?

思わず手を振っていました(笑)

 

 

 ところがです!!

 

 

すごく輝いていたのに頭上で急に色が赤くなっていって最後にはすーっと見えなくなってしまったのです!

 

「え?あれ???消えた…」

 

どこ、どこ、どこ???どこいっちゃったの???

 

またひょっこり出てくるかと思ったけど見つけられなかったです…。

 

 

”きぼう”が消えたのです。

 

 

 おっと、文字まで消えそうになりました…。

 

 

よく考えれば”きぼう”は発光しているわけじゃないから、太陽か、月の光を反射しているんだろうと思います。角度によっては見えなくなってしまうのかも…。

 

 

流れ星だと思えばずいぶん長い時間ハッキリと見られました!

”きぼう”という名前も良いのでお願い事をしてもいいかもしれませんね。

 

 

明日も見られるみたいですよ。

見逃した方もまだチャンスあり!!

明日も北西の方角から南東に向かうみたいです。

時間は19時44分~19時49分の間みたいですよ!

↓詳しくはこちらをどうぞ

kibo.tksc.jaxa.jp

 

まとめ

夜空を見上げて何かを探すのは果てしないロマンを感じますね。

見つけられたときの喜びとか、人類が宇宙にいると思うことで未来とかそれこそ科学技術の発展などの”きぼう”を身近に感じられます。

ちょっと感動的なのでぜひご覧になってみてくださいね☆

 

 

 

以上、はやぶさ2の帰りも待ってるにゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 

 ↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ