シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【レトロゲーム】MSXの懐かしいゲームたち。あの名作も…!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

にゃーさ。は子供の頃からゲーマーでした!

家にMSXというパソコン?があってそのゲームをかなり小さい頃からやっていたのです。

 

 

そのせいかファミコンをなかなか買ってもらえなかったのです。

結構あとのほうでファミコンを買ってもらいましたね。

すぐにスーパーファミコンになりましたけど。

 

 

そんな懐かしいMSXのゲームを掘り起こしてみようと思います!

 

 

ということで、うちにあったソフトをご紹介してみたいと思います。

 

お付き合いくださいませ!

 

ツインビー

ツインビーをよくやってました!

なつかし~。子供過ぎて(幼稚園生ぐらい)あんまり上手くできなかったけど。

スペースキーを連打するので壊れそうな気がしてました。

ジョイパッドを買いましたけど。

MSX ツインビー Twin Bee

MSX ツインビー Twin Bee

  • メディア: Video Game
 

 

 

魔城伝説

これもやったけど難しすぎる。 裏技あったよね?

なんか怖い。ホラー系なのかな?

魔城伝説 [WiiUで遊べるMSXソフト][オンラインコード]

魔城伝説 [WiiUで遊べるMSXソフト][オンラインコード]

  • 発売日: 2014/11/13
  • メディア: Software Download
 

 

 

沙羅曼蛇(サラマンダ)

これもやたら難しい…。1面もクリアできない。

イジメか!ってくらい敵が多くないですか?

沙羅曼蛇 【Wii Uで遊べる MSXソフト】 [オンラインコード]

沙羅曼蛇 【Wii Uで遊べる MSXソフト】 [オンラインコード]

  • 発売日: 2016/08/03
  • メディア: Software Download
 

 

 

夢大陸アドベンチャー 

これはカワイくって大好き!折り返し地点まではクリアしました…。

これが一番好きです。音楽もいいんですよ♪ 

MSX 夢大陸アドベンチャー

MSX 夢大陸アドベンチャー

  • メディア: Video Game
 

 

 

テグザー

これは無理!それに敵とかも気持ち悪い…!!

主人公のテグザーZガンダムみたいに飛行機に変形できるロボット?)

がやられるとグチャグチャになってしまいベートーベンの「月光」が流れる。

結構トラウマになってるゲーム。とにかく怖い思い出。

以来「月光」=お葬式。です。


テグザー for MSX(1986)

 

 

 

アンティ 

動画があることに感動しました!

シロアリが木を食べるという斬新なゲーム(笑)

動き回ってる敵は殺虫剤?なの???


アンティ (MSX/1984) Anty

 

 

 

ファンキーマウス 

うわ~これ懐かしいですね!

ねずみが猫に追っかけまわされながらチーズを食べるゲームです。

トムとジェリー」みたい。ルートが攻略が鍵ですね。

 絵はカワイイです。


Funky Mouse MSX

 

 

 

キャプテンコスモ 

逃げ出した宇宙人?を捕まえて檻に入れるゲーム。

MIB(メンインブラック)なのかな???

もう少し音楽何とかなりませんか…。


MSX - Captain Cosmo

 

 

 

 

ブーメラン

これ動画あるんだ!すごい…。

なかなか上手くできなかったな~。第2ステージのリンゴにすでに苦労してた…。

 


MSX ブーメラン BOOMERANG レトロゲーム

 

 

ファーマー

動画は見当たらないですね。

農家のお兄さんが種を蒔くというゲームです。せっかく蒔いた種を昆虫とか動物に食べられちゃったりするんですよ~。

↓画像はありました。

refuge.tokyo

 

 

 

 

まとめ

なかなかシュールな作品が多いですよね(笑)

素朴なのにどれも難易度高めなんですよね。

レトロなゲームは難しいです…。

 

クリアしている動画とか見入っちゃいますもん。

これらができる人を尊敬してしまいます!

 

因みにこのゲーム、新し物好きのおじいちゃんが、アキバ辺りから買ってきてたんだと思います。遊びに行くとソフトが増えてるんですよ~(笑)

 

大正生まれのおじいちゃんもやってました!ワープロも使いこなしてましたね。

「コンピューターおじいちゃん」でした。

 

 

 ※動画が多くて重くなってしまってすいません。

 

以上、ゲーマー 一族のにゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓いつもありがとうございます!感謝!感謝!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村