シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

今日は広島の日。長岡花火に想う、原爆も花火も同じ人の手が作り出したものということ…。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

 朝から防災無線が聞こえてきたので耳を澄まして聞いていたら今日は広島に原爆が投下された日。

黙祷を呼びかけるため8時15分に合わせて放送されていたようです。

 

にゃーさ。も広島の方角の西の方に向かって黙祷をしました。

 

世界情勢が不安定で、人によってはもう第3次世界大戦に入っていると言っている人もいる状態。

今のところ日本は平和なようですがこの先も平和でありますように…。

できれば世界中が平和であって欲しいものです。

f:id:nyaasa:20200806122057p:plain

 

 

にゃーさ。は東京育ちだからあんまり黙祷をする癖がなかったのです。

ところがアルバイト先に長崎出身の人がいたのです。

 

彼女は普段はおちゃらけた人でふざけてばっかりいるんですよ。

ムードメーカーみたいな明るい人なのです。

 

その人が長崎の日、8月9日11時2分は仕事を中断させて一人で隠れて黙祷をしているみたいなんです。

 

彼女が言うんですよ。

「(東京では)何でみんなしないの?」と。

 

 

確かにそうですよね。

あんまりした記憶がないです。

もちろん「今日は長崎の日だ」というのは頭の中にはあります。

しかしみんなで一斉に黙祷するとかはなかったです。

学生時代も夏休みですし…。

 

 

意識の違いって言うのを痛感しました…。

 

被爆地の人との意識の差があるというのがよくわかりました。

 

核兵器廃絶を願うものとして、これはいけないことだなと思って彼女を真似て一緒に黙祷することにしました。

一緒にやったら彼女は「ありがとう」と言ってくれました。(彼女は根はとっても真面目な人なんです。)

お礼を言われることではなく当然のことですよね。

 

やっぱり日本人、いや地球人にとって

忘れてはいけない出来事です。

 

 

昨日のベイルートでの爆発事故も悲惨な状況ですが、

それでも広島の1/12位みたいです…。

 

もはや原爆がどれだけの被害かも想像ができないですよね…。

どんなことがあっても二度と繰り返してはいけないと思います。

 

 

 

 

火薬は平和に使うべきです。

 長岡花火大会の「フェニックス」のように…。なんて綺麗なんでしょう!!!


[ 4K Ultra HD ] 長岡花火大会 2017 復興祈願花火 フェニックス - Nagaoka Fireworks Festival 2017 Phoenix - 2017.08.02

 ↑青いフェニックスは見つかりましたか?これを見ると幸せになるんだとか。

 

 

長岡花火はとっても感動的。いつもTVで観ているけど一度は見に行ってみたいです。

すべてにおいて世界1の花火大会です!

↓こちらもぜひご覧ください。長岡花火は慰霊と復興、平和がテーマ。 

nagaokamatsuri.com

 

↓今年は残念ながら中止。しかしこんな美しい花火が打ち上げられました。


2020長岡花火【8月2日】慰霊の白菊3発+終息祈願花火1発

 

 

このように人間はこんなに美しく多くの人に感動や希望を与えることが出来るのに、どうして間違った方向に進み使い方を誤まるのでしょうか?

不思議でなりません。

 

 

以上、好きな四字熟語は「世界平和」なにゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村