シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

祝!35周年!【聖飢魔Ⅱの歌ベスト10】やってみました。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

にゃーさ。のママは少し変わってる。

音楽のセンスがいい(?)のでウチで流れていた音楽はビートルズボサノヴァ系音楽と(そこまでは良い)あとヘヴィメタルなんです。

 

なにしろ母はあのビートルズの日本公演に2日も行っているツワモノだ!

年齢のせいで本人の記憶が曖昧になってきててもったいない話なんだけど…!!

 

なので日本の歌はほとんど聞こえてきませんでした。

演歌なんてもっての外!なんです(笑)

 

そんな母がハマってて、物心つく前からなぜか「聖飢魔Ⅱ」を聞かされて育ってきたのでした(笑)

 

私の意思とは関係なく耳に入ってきていたのですっかり覚えてしまっているのです。

教育というのは恐ろしい…!(母にそんなつもりはない)

 

 

ということで慣れ親しんだロックバンド

 

聖飢魔Ⅱの歌のベスト10

 

を選んでみようと思います。

 

なんと今年は結成35周年だそうです!

今ローソンさんでこんな企画やってるみたいですよ~!

www.excite.co.jp

 

幼少のころは歌の意味とか全然わからなかった(笑)英語も多いし。

でも初めて聞いたときのイメージが抜けないんですよね…。

 

すごく詳しいわけでもないので(姉の方がファン信者だった)、聞こえたきたものから印象に残ってるものが中心です。

 

例によって無責任な独断と偏見ですのであまり気にせず楽しんで見てくださいね!

 ※信者の方、スミマセン…。

 

 

 

それではランキングです!

 

 

10位  悪魔の賛美歌

美しいから余計に怖い賛美歌。

”悪魔教布教”のための曲なのかしら?

世界観が面白い曲。

 

 

 

9位 STAINLESS  NIGHT

まさに今の時代のことですね!

なんとなく今の世界にみんな違和感があるはず。

メッセージ性のある曲です。

悪魔に教えられました。 

 

 

 

8位 地獄の皇太子 

初期の聖飢魔Ⅱの感じがよく出ているのでは?

ダミアン浜田殿下(陛下?)の作る曲はどれも個性的で面白すぎる!

そのダミアン浜田殿下が俳優の田辺誠一さんといとこだということは最近知ってビックリした事の一つ。

 

 

 

7位 Ratsbane

ジャズっぽいアレンジがカッコいい。

へヴィメタにジャズを入れるとこうなるんですね!

これいいですね~。シビれます!!

 

  

  

6位 WINNER!

この辺りからなんだか万人ウケするような曲が増えた気がする。

悪魔も大人になった?

でも好きです。元気出ます!!

 

 

 

 

 

5位 BAD AGAIN~美しき反逆~

ロック+オーケストラの壮大なアレンジ。

聖飢魔Ⅱにとっては今までにない高級な雰囲気。

曲としては一番素敵だな~と思う。

 

 

 

 

4位 アダムの林檎

ライブミサではメンバー構成員がかじったリンゴを客席に投げるのがお決まりのパターン。

聖書の知恵の実の話ですよね。 

しかもサビは英語!子供だったからさっぱりわからなかった(笑)

デーモン閣下は帰国子女ですもんね。

ちなみに「地獄への階段」という曲は全部英語。

 

アダムの林檎 [EPレコード 7inch]

アダムの林檎 [EPレコード 7inch]

  • アーティスト:聖飢魔Ⅱ
  • 発売日: 2013/08/19
  • メディア: LP Record
 

 

 

3位 魔界舞曲

これは名曲なんでは???

ぜひ聞いて欲しい曲。

子供だったけどこれが一番好きでした!

当時は歌詞とかぜんぜんわからなかったけど…。

今聞いても歌詞も韻を踏んでいてすばらしいと思います。

 

 


 
 

2位 白い奇蹟

紅白に初出場した記念すべき曲。

この歌ならNHKさんも文句は言えまい!

デーモン閣下の美しい高音が際立っています。

へヴィメタだけでなくバラードも歌えるすばらしい歌唱力!

 

何よりあの聖飢魔Ⅱ(悪魔)が紅白に出ている!!!

ついに日本も聖飢魔Ⅱで年越しするんだ!(涙)

絶対に無縁だと思っていたからそれだけで感動しました。

 

 

 

 

1位 蝋人形の館

聖飢魔Ⅱといえばコレなんじゃないでしょうか!

良い悪い、好き嫌いはともかくこの作品が代名詞になっていますね。

聖飢魔Ⅱを世に知らしめた曲ですから1位にしない理由がないのです。

聖飢魔Ⅱを知らない人でもこの曲は知ってる。

お前も蝋人形にしてやろうか!

子供だったからちょっと怖かったです…。

 

 

 

 

ほかにもあるよ!

 

 次点 JACK THE  RIPPER

「地獄の皇太子」と迷ったけど…。

蝋人形の館」も入れてるし他の種類の曲入れたいからあきらめました。

初期の(ダミアン浜田殿下の)作品好きです。

 

 

番外1 ANGEL   SMILE

作詞・作曲・歌、エース長官の異色の曲。

エース長官はギター以外も何でも出来る!

なんてソフトな天使の歌声?悪魔なのに???

 

 

番外2 ミサ曲第Ⅱ番 創世記

インストゥルメンタル

ミサ(ライブ)ではこの曲でデーモン閣下が登場します!

ここからの流れで「地獄の皇太子」が始まるのがまたいい味出してる!

 

 

 

番外3 悪魔組曲 作品666番ニ短調

 第四楽章 DED SYMPHONY でデーモン閣下は「天地逆転唱法」という逆立ち(三点倒立)をして足でリズムをとりながら歌う離れ業をやってのける。

人間には苦しい体勢だけど悪魔だからできるのかな(笑)

ももクロの百田さんが後継者らしいですよ!

 

 

季節的に  夏休み

今的に言うと 田舎暮らしの歌かな?(笑)

こんな面白い歌もあります。

 

 

まとめ

ほかにもたくさん良い曲があるけど、知らない人に聖飢魔Ⅱを紹介するんだったらこの曲かな?というのを選んでみたつもりです。

聖飢魔Ⅱのアルバムに入っている曲はどれもハズレなしなんで、アルバムで聞いてもらいたいですね。お気に入りが見つかると思います!

 

おススメのアルバムは

「THE  END OF THE  CENTURY」

 

「地獄より愛をこめて」

 

 

「BIG TIME CHAGES」

 

 

「THE  OUTER  MISSION」

 

 

 どうしても初めの方が好きです。

ぜひ一度でもいいので聞いてみてください!

  

 

以上、クラシックも好きなにゃーさ。でした!

最後までお付き合いありがとうございました!

f:id:nyaasa:20200519172117p:plain

 ↓↓↓ポチしてくれると嬉しいです!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村