シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

東京30℃に届かず!今日の最高気温は29.4℃。”夏”の夏休み。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日は日曜日。いかが過ごされましたか?

 

今日の東京はさわやかでしたね~!

朝から曇りで空気もサラサラしていました。

日曜日だしお寝坊もし放題でしたね(笑)

 

わたしはネコに「ゴハンにゃ~!」と、いつもどおりの時間に起こされましたけど(笑)

 

本日は二十四節気の一つ「処暑」でございます。

今日からだんだんと暑さも和らぎ秋へと移り変わっていきます。

まさにそんな感じのする一日でした。

 

 

 この本とってもおすすめです。繊細な日本文化に触れましょう。

 

 

日中、最寄り駅まで出かけたんですけど、雨の心配をしていたのに、昼過ぎくらいに日が差してきてちょっと暑さを感じました。

 

今日、雨って言ってなかったっけ?

 

天気予報は昔から当たらないですね(笑)

最近さらに当たらない気がする…。気候変動のせいでしょうか?

 

それにしても30℃以下って快適ですね。

わたしが子供のころは31,32℃くらいが夏の気温だった気がします。

もちろんもっと暑い日もあったと思うけど、それはたまにあるくらいでした。

 

我が家は一戸建てで割と風通しが良かったので、ずっとエアコン無しで過ごしてきました。

暑かったことは暑かったけど、今みたいに危険な暑さでは無かったです。

 

ここ10年くらいですかね?

あまりの暑さについにエアコンを買ってしまいました。

 

エアコンは確かに涼しいけど、なんか体調が悪くなるんですよね…。

ずっとエアコン無しで生きてきたからでしょうか?

長時間いると気分が悪くなります。

つけても消しても体に負担がかかってる気がします。

疲れが溜まってしまいますよね。

 

本当に今日みたいに涼しい日は助かります!

 

それなのに疲れがどっと出て食欲がありません…。

生身の体は大変です。

 

それでも生きてる事に感謝です!

 

明日からまた暑くなるとか…。

 

夕方になると秋の気配も少し感じるようになりました。

今も我が家の周りはセミではなく秋の虫たちが鳴いています。

 

f:id:nyaasa:20200823223954p:plain

日中は暑いですが日に日に秋めいてきました。 

 

もう少しの辛抱ですよ! 

 

今年のこの暑さを無事に乗り切りましょう!

引き続きご自愛くださいませ。

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援ありがとうございます↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村