シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【無料】防災本をダウンロードしましょう!今日から9月です。防災の日。備えは大丈夫ですか?

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日から9月です。

9月1日といえば関東大震災のあった日。防災の日ですよね。

コロナの只中ですが、ただでさえ日本は災害大国。

 

今日は日頃の備えの確認をしましょう!

f:id:nyaasa:20200901120747p:plain

 

水電池を発見! 

 

昨日たまたまホームセンターでこれを見つけたんです。

 (↑参考)

 

水電池!

わたしがみつけたのはセールコーナーにあった型落ち商品(?)

なんと脅威の50円!!!

パッケージも古びてました。それでお安い?

 

水電池ってなんだかよくわからないけど、

お水を入れると発電して電池になるみたいです。

お水を入れない限りは発電しないので20年近く保存が出来るそう。

 

期限らしき数字があって2031とありましたからまだ10年近く持ちますね!

20年の半分だから10年前くらいの商品なのかな?だから安かったんですね!

50円で10年持てば御の字です! 

便利そうなので買ってみました~!

 災害用のグッズに仲間入りです!

 

↓新品はこちら 。いざというときは便利だと思います。

 

 

わたしの備蓄食品

わたしの備蓄食品はこれです~。

 

お菓子!!!

 

お菓子を日ごろから少し多めにストックしてます。

毎日食べてるから新陳代謝が激しいので常に新しいです。

 

スナック菓子、おせんべい、チョコレート、キャンディー…。

栄養的にはダメでしょうけど、生き延びるには十分です!

調理しなくてもお菓子は食べられます。

 

いざとなったら にゃーさ。は3食お菓子です~!

子供なら夢の食事ですね(笑)

 

もちろんレトルトカレーカップラーメンもストックしてます。

でも災害時はご飯を炊いたり、お湯を沸かせるとは限らないですもんね。

 

 

各部屋にお水

 空いたペットボトルの容器に水を入れて各部屋に置いています。

庭にも2リットル容器で数本置いてあります。

 

飲み水にはどうかとは思いますが、水があれば何かと便利!

最悪の場合はこれを飲んでもちこたえればいいし。

 

気付いたときに取り替えるようにはしてます。

なんとなくお水がそばにあれば安心ですよ~。

 トイレにはちょっと多めにお水をストックしていると良いと思います。

 

 

防災の本、無料ダウンロードはこちら

 

 

東京都が作成した本ですが、どこの地域でも役に立つと思いますよ!

日ごろからパラパラと読んでいるだけでも違うと思います。

 

わたしはどこかでこの本をもらってきましたが、いざというときのためにスマホにも入れておくといいですよね!

 

ピンクは女性目線の防災の本です。女性はさらにこちらもチェック!

絵も多くてわかりやすくて読みやすいです。

 

無料ですからこの機会にぜひご利用ください。

 

 

防災は日頃から備えておかねばいけませんね!

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/