シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

コインランドリーで羽毛布団がふっくら!ダニ対策にもいいらしい!!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

すこし前から寒くて冬用の羽毛布団を出して使ってたんですが、

使用する前に干したにも関わらず、寝ているとクシャミが止まりません!

∵ゞ(>д<)ハックシュン!

∵ゞ(>д<)ハックシュン!

∵ゞ(>д<)ハックシュン!

・・・

完全にアレルギー症状です!!!

眠れないくらいにひどい状況です。

 

調べてないんでわからないんですが、ハウスダストとかダニアレルギーだと思われます。

一度調べてもらおうかな…。

 

 

よく晴れた日にもう一度干して、よく布団を叩いて、ようやくクシャミはだいぶ収まったのですが、

もっと簡単な方法はコインランドリーの乾燥機を使うと良いらしいのです!

 

コインランドリーの乾燥機は温度も高くて、乾燥させながら空気も吸っているらしく、ダニ対策にピッタリだそう。

 

本当は丸洗いしたいんですけど、ラベルが見えなくて洗えるかがわからないので、

とりあえず乾燥機だけでもかけてみようと思い、行ってきました!

ついでにコタツ布団も持って行きました。

 

 

なんかコインランドリーってワクワクしますよね。

一人暮らしとかしたことないんで、興味津々です。

最近のコインランドリーはキレイだし、機械の性能もいいし、クリーニングに出すよりお安く済むしとっても便利。

(ちなみに我が家には乾燥機はありません…)

 

今日はとりあえず乾燥だけ。

羽毛布団は初めてなんです。

だいぶ古いものなんですけど、最近羽毛も貴重品になってきてリサイクルとかもしているんですよね。確かに鳥がかわいそう…。

大切に使わないといけないなと思います。

 

 

あまり上等なものではないのですが失敗したくないので、とりあえず低温で20分の設定にしてみました。

低温のほうが羽毛が傷まないらしいのです。

 

20分後…

 

取り出してみると乾燥前よりもふっくらして嵩も増えている感じです!

一方こたつ布団はポリエステル?だからか、あまりふっくりした感はありません。

乾燥前と見た目は変わりませんでした…。

 

家に帰ってベッドに敷いてみると、飛び出してしまった羽がフワフワになっていました。

羽毛布団を使っている方はわかると思うんですが、使っているうちに羽が結構出てきたりしちゃうんですよね…。

 

最近見つける落ちた羽はそんなにフワフワしていなかったです。ぺったりしていました。

今日のはフワフワ!

だからお布団の中の羽もフワフワってことです。

f:id:nyaasa:20201028205159p:plain

 

10分100円なのでたった200円でこの効果!

これは使ったほうが絶対にいいですね!

羽毛布団を使用している方はコインランドリーの乾燥機を使うのがお勧めですよ~。

「お日様が一番」って思ってたけど、ダニ対策を考えるとコインランドリーですね!

 

今日は寝るのが楽しみです!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

次は30分くらいやってみようかな?

 

あとコインランドリーにあるスニーカー洗いも気になっています。

中々スニーカーの汚れも落ちないですよね。

これもチャレンジしてみたいです。

 

 

乾燥機でも復活しなかったこたつ布団は買い替えないとダメだなと思いました…。