シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

みなさんの1位はなんですか?好きなお鍋ランキング!

今週のお題「鍋」 

ごきげんよう!にゃーさ。です!

ということで、お鍋の季節です!

寒いと鍋料理が増えますよね。

1週間に2,3回はお鍋なんてことも!

 

今日はわたしの好きな鍋ランキングです。

(お家で食べているもの限定です。)

 

10位 牡蠣の土手鍋

あまり回数は少ないけど、牡蠣のお鍋は美味しいです!

出汁も出ますし牡蠣の独特の風味が食べたくなりますね~。

我が家ではお味噌仕立てのお鍋はこれくらいですね。

 

9位 水炊き

シンプルな味で結構登場するお鍋。

簡単だし、飽きのこないお味なので毎日食べれそう!?

 

8位 ちゃんこ鍋

スープは色々ありますが魚やお肉をはじめ、色々な具材を入れられるのが魅力。

モリモリ食べちゃいますね!

 

7位 湯豆腐

寒い日は温かい湯豆腐!

湯豆腐はやっぱり絹ごし豆腐が好きです。

 

6位 おでん

石油ストーブを使っていた頃は一冬ずーっとおでんを毎日やっていました。

継ぎ足して食べるとどんどん美味しくなるんですけど、

最近は石油ストーブを使わなくなってしまったので、ついでにおでん鍋を載っけておくことができなくなり、たまにしか食べません。

でもやっぱりおでんは美味しい❤ 

 ↑おでんといえば…。

 

5位 しゃぶしゃぶ

夏でも食べる鍋料理かな?

鍋料理の中でも年中食べることができるお料理かもしれない。

お肉がジューシーで美味しいですよね!

タレの種類を変えてポン酢やごま味など色々楽しめるのでいいですよね!

 

4位 すき焼き

東京人なんで”豚すき”のこともあります。

関西の人と話していたら「ありえない」と言われました(笑)

東京は”豚すき”もアリです!

別に金額の問題ではなく豚肉しかなかったら"豚すき"なんです。

うちではあまり牛肉にはこだわらないですよ。

わたしにはどっちでもすき焼きに変わりはありません!

若干脂っこい気がするのでベスト3を逃しました…。

 

3位 寄せ鍋

お鍋といえばこれ!寄せ鍋。

ちゃんこ鍋との違いは出汁。

ちゃんこ鍋は鶏ガラ、寄せ鍋は魚介系だそうです。

やっぱり日本人はお魚です~!

 

 

 

2位 トマト鍋

すこし前から登場したトマト鍋。

これが結構美味しい!(๑´ڡ`๑)

キャベツやじゃがいも、ウインナーと言った材料はあまり他のお鍋では使わないかな?

ミネストローネにも近いかも知れない。

洋風のお鍋でしょうか。

 

 

1位 キムチ鍋

辛い物好きのわたしはやっぱりキムチ鍋!

温まります~。

もっと辛くしたいので、”追いキムチ”をして食べてます(笑)

具材もあまり選ばないし、わが家での登場回数もNo.1ではないでしょうか?

ご飯にもよく合いますしね。

 

 

 

まとめ

お鍋が食べたくなっちゃいましたね!

地域によっても、ご家庭によっても色々なお鍋があるのではないでしょうか?

まだまだ未知のお鍋が存在するかもしれません…!

↑食べたことのないものもありますね…。 

 

モツ鍋もおいしいんですけど、家ではやらなくって…。

わたしは結構好きなんですけど!

 

最近は”赤から鍋”とかもよく見かけます。

これも辛い物好きにとっては魅力的❤

まだあまり定番になっていないのでランキング外でしたが今後は飛躍するかもしれません!

注目のお鍋です!

 

みなさんはどのお鍋が好きですか?

 

因みにわたしはこれも大好き!

f:id:nyaasa:20201120145807p:plain

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/