シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

お庭に未来のステルスが落ちていました。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

近頃、落ち葉がすごくて庭の掃除をよくしています。

ホウキで掃いたり、手で拾ったり…。

積もっているところでは昆虫たちが寒さをしのいでいるので、できるだけ昆虫を捨てないように気をつけています。

 

ダンゴムシが多いですね。

確かダンゴムシは腐った葉っぱを食べてくれるんですよね?

ダンゴムシに食べてもらえば落ち葉も減りますね~。

大量の落ち葉なんでダンゴムシの食欲では追いつかないかも…。

f:id:nyaasa:20201120162828p:plain

↑どこからともなく落ち葉が降ってきます…。

 

そんな花壇の中の落ち葉を拾っていた時のことです。

 

「ん?何だ今のは…?」

 

葉っぱによく似ているけど、ちょっと違和感を感じたのでよく見てみると、なんと10センチ位もある大きなサナギでした!!

 

「きゃー!!」

思わずポイっと捨ててしまいました!

 

引っ越してきてから昆虫が多くて当初は苦手だったけど、だいぶ慣れてきたんです。

でもこれにはびっくり!

 

前にもサナギの話をしたんですけど…。

苦手な方はゴメンナサイ。 

kawanavi.hatenablog.com

 ↑因みにこの子は全然変化がないので、もしかしたら死んでしまっているのかもしれない…。

越冬型なのかな???一応、春まで様子を見ます。

 

 

今回のサナギさんはとにかく大きい!硬いし重量もずっしりしてます。

形をみても蝶々ではなさそうです。

カブトムシではないけどああいうちょっと固そうな昆虫になるのかな?

とか思いながらググってみましたら正体がわかりました!

 

 

↓わたしの調べたところではたぶんこの子!

セスジスズメ

セスジスズメさんです!

シャープなラインでカッコイイ…!!!!

 

この形何かに似てませんか?

 

 

そう、ステルス戦闘機です!

 

 

スズメ蛾系はけっこう「ステルスみたい!」と言う人が多いのです。

 

本家のステルスさん。

ステルス

↑わたしの中ではステルスといえばこの形。

 

確かに似てる!!!

 

頭から羽根のラインがそっくりです。

むしろステルスよりカッコイイくらいです!

 

 

↓ 「蛾」で飛行機と言うと ギガント(未来少年コナン)を思い出すのですが…。

↑これは蛾なのかな?触覚(?)があるし…。

ギガントとステルスは似てなくもない。

でもセスジスズメさんはもっと速そうですね!

 

 

とにかくこのセスジスズメさんは未来っぽい形をしていてカッコイイのです!

ステルスのような蛾の存在は以前から知っていたのですが、サナギの状態はあんなに大きいとは…( ̄□ ̄;)!!

 

巨大なサナギさんは庭の隅の方の落ち葉の中に埋めておきました。

春になったらきっと立派なステルスになるんじゃないでしょうか?

ちょっとワクワクしますが、たぶん忘れた頃に飛び立っているでしょう。

 

カマキリ先生の「昆虫すごいぜ!」でセスジスズメを取り上げてくれないかな?(笑)

カッコイイからイチオシの昆虫なんだけどな~。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/