シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

急に寒くなりましたね…。鉢植えを避難させました!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

昨日まで東京は20℃近くありとっても暖かだったんですが、今日は急に寒くなりました。

まぁ、これが平年並みなのかな?

 

寒くなると心配になるのが、庭の草花。

一日だけでも霜が降りたら枯れてしまうものもあります。

ですので、なるべく部屋に入れられるものは入れてあげようと思っています。

 

大したものはないのですけど…。

正直、草花を育てるのが苦手で、なぜかあまり上手く育てられません。

買ってきてもすぐに枯らしてしまうのです。

(雑草はよく育つんですが…笑)

 

今はゼラニウムだけが生き延びていて今年で3年目くらいでしょうか?

なんとなく寒さに強そうなイメージ。

(スイスに咲いているイメージ)

ゼラニム

↑イメージです。

 

でもあまり寒いのはよくないみたいなので、今日はお家に避難させます。

一応手入れしているつもりなんですけど、上手く育たないんですよね。

庭も広くはないですが、そこそこのスペースはあるので

ちょっとした花壇や、家庭菜園みたいなのができたらいいのですが

自信がありません。

 

それにどうやって始めたらいいのでしょう???

 

どうやって手を付けたらいいのか途方に暮れてしまいます…。

土を買えばいいのかな?

 

一応土作りみたいなのもしてみているんですけど…。

春先に穴を掘って落ち葉をあつめて、米ぬかを入れて混ぜてみたりしました。

そういえば土はどうなったんだろう???

 

夏の暑さですっかり忘れてました!!

 

 

それて心配なのが「皇帝ダリア」。

わが家にも皇帝ダリアがあって、毎年律儀に芽を出してくれます。

ただ、いつも咲く直前に寒さにやられて枯れてしまいます…。゚(゚´Д`゚)゚。

ほとんど咲いたところを見たことがありません!

皇帝ダリア

↑こちらが皇帝ダリア。

高さが2,3mもあり、秋の終わり頃に咲くとても目立つお花です。

 

この写真のような皇帝ダリアが一般的。

でもわが家のは一風変わっています。

お花が白くてしかも八重咲きなんです!

珍しいでしょ???

 

ちゃんと咲いたらとても目立つんじゃないかと思います!

 

一度だけ小さ~いお花が咲いたのを見たことがあります。

でもそれっきりなんですね。

 

今も蕾はたくさん付いているんですけど、この寒さはどうなんでしょう…。

耐えてくれるかな…、心配です。

この子は直植えなんで家に入れられませんし…!

また咲く前に真っ黒になってしまうのかな。

悲しいな~。

 

もう少し早い時期に咲いてくれればいいんですが、うちのは色が違うから遅いのかな?

他のはもうとっくに咲いてますからね。

毎年同じ繰り返しなんで何とかしたいんですけど、どうしたらいいんだろう…。

 

植物を育てるのは難しいですね…。

心から農家さんを尊敬してます!!!

美味しい食べ物をありがとう。

m(_ _)m

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/