シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

故障して分かった電気ケトルのありがたさ❤コーヒーもカップラーメンもこの子のおかげ。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今週のお題「感謝したいこと」

 

今日は東京地方は朝方ずいぶんと冷え込みました。

もう12月ですからね、寒くなって当然といえば当然です。

あの夏の暑さが懐かしくも思います。

 

昨夜はこれから気温が下がると聞いて

鉢植えの草花にビニールを被せて簡易な温室をつくりました。

これだけでも結構違います。

 

直植えのものは大きさも大きく中々そういったことはできず、

「何とか耐えて!」と祈るばかりです。

 

朝、恐る恐る見てみると、

心配な庭の皇帝ダリアもなんとか無事でした。

 

今日はなんとか乗り切りました…。

霜が降りると一発で真っ黒になってダメになってしまうので

これからは毎日ドキドキしてしまいます…

( ̄□ ̄;)

 

 

こう寒いとやはり温かいものが食べたいですよね(・∀・)

それには”お湯”が必要です。

コーヒー

 

わが家は電気ケトルでお湯を沸かしています。

必要なときに必要な分だけお湯をわかすことができてとっても便利。

当たり前のように毎日使っていたんですが

事件が起こりました!!!

 

なんだか最近スイッチを入れても反応しないことがあって

おかしいなと思っていたんです。。。

ちゃんとやってるはずなのにいつまでたってもお湯が沸かない…。

 

どうやらコンセントの接触が悪いみたいなんです。

それで電源が入っていなかったことがたまにあったのでした。

でもちょっと角度を変えると直ってたんです。

 

そんなわけで少し調子が悪かったのですが、

またちゃんとセットしたのに電源が入らず

仕方なくコンセントの角度の調節をした時です。

 

<<バチッ☆!!ビリッ…メラメラ>>

 

(*ノェノ)キャー!!!

 

コンセントがショートして発火しました!!

ビックリです!!!

怖かった…。。。

f:id:nyaasa:20201130225944p:plain

 

幸い近くに燃えるものがなくて本当に良かったです。

危うく火事になるところでした。

こんなことでも火災の原因になり得るんですね…。

やっぱり火は怖い。

 

コードが燃えて焦げ臭い…。

これではもうお湯は沸かせません…!

お茶もコーヒーも飲めません!!!

急遽お鍋で沸かしたんですけど、何故か美味しくない…。

 

今まで電気ケトルに頼りっきりだったんです!

 

電気ケトルさま様です!

m(_ _)mはは~~~。

 

急にこんなことになってしまって初めてありがたみに気づきました。

 

一瞬「買い替えなくては…」と思いましたが、

冷静に考えると簡単に修理できそうです。

 

コンセントプラグを取り替えればいいだけ❤

 

 

翌日早速、プラグを買ってきて修理をしました。 

パナソニック スナップキャップ WH4021WP

パナソニック スナップキャップ WH4021WP

  • メディア: エレクトロニクス
 

↑こういうのですね。わたしは70円で買いました。(安っ!)

 

早く直さないとコーヒーが飲めませんから必死です!!!

このままではカップラーメンも食べられません(ノД`)シクシク

 

この修理って中学校の技術の授業でやりましたよね?

わたしは分解するのが大好きだから、何度もやったことあります(笑)

 

それでも故障したところとはいえコードを切るのはなんかちょっと勇気がいる。

でも思い切ってチョキンです!

 

後はコードのビニールを剥いて銅線を出して、プラグの中にグルグルと巻きつければ出来上がり!

10分くらいでできる修理かしら?

 

取り替えて、注意をしながら電源を入れてみたら異常なし!

ちゃんと電源が入りました~。

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ヤッター!

 

よかった、よかった!

70円という省エネ価格で修理出来ました。

 

ほかは何も故障してないので、修理をしてまた使えるようになったことは、値段とは関係なく物を大切に使う事ができて嬉しいです。

まだまだ働けるのです。捨ててしまっては可哀想です…。

 

これからもまだまだ現役で頑張ってくれると思います!

 

やっぱり、もののありがたみというのは、使えなくなった時や、無くなった時に初めて理解できるものですね。

それがない生活をしてみないと身に沁みてわからないです。

便利な世の中だからこそ、たかがお湯をわかすことであたふたしてしまうものなんですね。

 

ヤカンも買っておいたほうがいいかもしれないと思う今日このごろ。

(今ウチにはヤカンがない…)

いざというときのためにアナログ(?)の用意もしておいたほうがいいですね。

 

 ↑これこれ!なんか懐かしい(笑)

 

電気ばかりに頼っていると何かあった時に困るんじゃないかな????

 

でも電気ケトルはありがたい便利な製品です。

無いと本当に困りました…。

電気ケトルさんありがとう

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/