シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

猫ちゃんのワクチン接種に行ってきました!苦労して連れて行ったのにまさかの…。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日は猫ちゃんのワクチン接種に行ってきました!

ワンちゃんでも猫ちゃんでも獣医さんはみんな嫌いですよね…。

わたしもお医者さんに行くのは怖いので極力行かないです(笑)

 

獣医さんに行く気配を感じるとどこかの隙間に逃げ込んでしまうので、

何とかバレないように慎重に行動しています。

そうなると連れて行けませんから。

1ヶ月くらい前からキャリーを見えるところに出しておいて悟られないようにしています。

 

今日も朝からいつも通りに行動をして、見つからないように準備をしていたんですが、

何故かバレてしまいました!

 

うちの猫はとっても頭が良いので

「なんか怪しい…」と思うみたいです。

それとも人間の言葉がわかっているのかな??

話を聞いているのかもしれない!!!

 

理由はわからないけど、いつも早々と勘付かれてしまうんです。

(スゴイ能力!)

 

異常に嫌がるので大変です!!!

キャリーに入れるのが一苦労。

あらゆる抵抗をしてきます!

だいたいいつもおもらしするんです…。

きっと怖いんだろうね、ごめんね。

 

入れたら入れたで今度は叫び出すし…。

 

 

元気なのは結構ですけど、疲れちゃうからおとなしくして欲しいんだけど、

どうしても興奮してしまうんですね。

病院に行くことでなにか病気になったりしないか心配になっちゃう。

 

 移動中はずっと鳴いていました。かわいそうに…。

「大丈夫だよ、帰ったらちゅーるあげるよ」

となだめていたんだけど効果はありませんでした。

 

病院についたらおとなしくなっていい子にしていました。

もしかして車が嫌なのかな???

 

今日はワンちゃんが多かったですね。

ワンちゃんはおとなしく言うことを聞いてくれていいですね。

抱っこしていたり、リードを付けているだけで病院に来れるってスゴイ!

猫は暴れまくって嫌がりますからね(笑)

 

そんなこんなで、診察をしてもらって、

先生からは「とりあえず元気そう」ということでした。

ぱっと見で悪いところはないようです。

もう15歳なんで検査をすれば何かしら見つかるかもしれませんが…。

 

そして衝撃の一言が…。

「それくらいの年齢になるとワクチンを打たなくても大丈夫ですよ」

 

え?そうなの???

( ̄□ ̄;)!!

苦労して連れてきたのに~~~。

 

ワクチン

↑イメージです。

 

毎年打ってるんだけど、そういうことを言われたのは初めてです。

(去年までは違う獣医さんに行ってました…)

 

何でも高齢だからワクチンの副作用とかのほうが怖いかもしれないとのこと。

飼育状況からしても、病気になる確率が極めて低いから大丈夫なんだそうです。

 

「早く言ってよ~」

(^o^;)

 

でもそれはある意味嬉しい事です。

猫ちゃんの負担も減るし、わたしも毎年この時期になると

「あ~ワクチン打ちに行かないと…」と結構ストレスだったから…。

だって大変なんだもん!

 

今日は折角だから打ってもらいましたが(いつも打ってるものだから危険性は低いから)

ちょっと意外な結果でした。

 

 

家でのんびりしている事が猫ちゃんにとっては一番のお薬だったり、長寿の秘訣かもしれませんね!

病院に行くのも凄くストレスだからね。

家に戻ってきて安心して寝ている姿を見るといつも以上にホッとしました!

 

先日亡くなった猫ちゃんの分まで長生きしてね!

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/