シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

冬の風物詩「コタツにミカン」が絶滅するかも?

ごきげんよう!にゃーさ。です!

最近、果物食べていますか?

わたしが子供の頃は、冬になればミカンが箱ごと買ってあって、毎日2,3個食べていた記憶があります。

手が黄色くなっちゃうくらい食べていましたね(笑)

ミカンが大好きなんです❤

ミカン

しかしここ数年はあんまり食べていません…。

食べたいのだけど、昔より随分値段が上がっているのです。

安いものだと昔は一箱(10キロ)1000円台くらいではなかったでしょうか?

 

今は3,4千円位?でしようか…。

それではなかなか毎日食べるというような身近な果物ではないですね。

 

ちょっと古いニュースですけど…

media.moneyforward.com

みかん農家の高齢化や後継者不足者で値段が上がっているようです…。

 

 

こう不景気だと食費でもまず削られるのがフルーツだと思います。

お手頃価格ならともかく、たまには食べたいな…という時じゃないと買わない。

もちろんフルーツは食べたいのだけど。

 

イカやメロンなんかはちょっと無理しても買ったりしますけど、

ミカンって無理するような果物という認識じゃないんですよね…。

だから逆に買う機会を逸しているような。

ミカンはもっと身近な存在だったのに(´;ω;`)ウッ…

 

 

昔ミカンを食べまくってた頃を思い出すと、わが家の消費量はガタ落ちしています。

今じゃ毎日バナナは食べるけど、ミカンはたまに、という感じですもん。

輸入品のバナナは安くて、国産のミカンは高くて食べられないんです。

 

昔の人が聞いたらびっくりするんじゃないかな(笑)

 

バナナは高級品だったんでしょ?

輸入品ですから高くても納得です。

バナナわたしは毎日朝ごはんにバナナを食べています。

果物といえばバナナです!

日本の果物消費量もバナナがトップ!

やっぱり値段が安いからですよね。栄養もあるし。

一年中売られているのもあると思うけど。

 

そもそも温暖な地域で採れるバナナ。

それを冬に食べているっていうのも不自然な話です。

旬の果物が基本です。

 

なんだか変ですよね?

 

 

冬といえばコタツにミカン、これが日本の姿でした。

タツ離れも聞かれますし、ずいぶんと日本の生活も変わってきているようです。

なんだかな~。

↑なぜかペットちゃんは日本文化の継承者(笑)

 

 欧米風のオシャレな生活もいいけど日本人の文化がなくなってしまうのは悲しいものです。

タツにミカンが絶滅するとき、きっと日本人的な情緒も絶滅する時なんでしょう。

 

わたしは結構深刻な問題なんじゃないかと思います。

文化ってなくなってしまうと取り戻せなくなってしまうから。

そうやってどんどん日本から日本文化がなくなっていってるんだなって思います。

こういうのは教えるとかそういうものではないので…。

自分で体験しないと。いくら写真を見せても伝わりはしません。

f:id:nyaasa:20201204234242p:plain

 

 

バナナばかりを食べている自分。

そういえば今年はサンマもあまりお目にかかっていない。

鰻なんかもそう。

その代わりお肉を食べることが多くなっています。

 

気候変動のせい?中国の発展のせい?

本当にそれだけの原因なのかな???

 

この国はどこに向かっているんだろう…。

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/