シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

今年の漢字は何になるんでしょう…?あなたの予想はなんですか?!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

ここ最近は「今年の~」のようなものが立て続けに発表せれていますね。

早いもので今年もあと3週間位。

今年はなんといってもコロナの1年だったと思います。

 

罹ってしまった人も、罹ってない人も、

GO TO使った人も、自粛した人も

世界中のみんながコロナに振り回された1年になりました。

 

 

今年の世相を表す今年の漢字一文字というのも

毎年発表されていますね。

あと少しで今年の漢字も発表になるかと思います。

 

それをちょっと予想してみるのも楽しいかな、と思って

今日はわたしも考えてみたいと思います!

 

f:id:nyaasa:20201209231809p:plain

 

因みに昨年は「令」でしたね。

令和という新しい元号になったので選ばれました。

なるほど。

 

元号ですからインパクトが有りましたね。

 

今年はきっとコロナ関係にならざるを得ないですよね…。

 

流行語大賞小池都知事の「三密」でした。

だから「密」?と予想される方も多いかな?

 

でもわたしは「禍」じゃないかと予想してみたいと思います!!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

「密」は集まるという意味だから、今年は避けるものとして使われているので

漢字一文字で今年を表すとしたら意味としては違うのかな~…なんて思ってしまいます。

「密」を選ぶならどっちかっていうと「離」を選ぶほうが正しいような…。

 

今年よく見たり聞いたりする”コロナ禍”。

「禍」という文字ははじめ読み方すらよくわからない漢字でした。

コロナうず??いやいや、うずじゃないし…なんだこれ?

なんて読むの?どういう意味なの?

という謎の言葉でした。

(?o?)

 

よく考えると初めてこの漢字を見たかもしれない…。

まだ蝸牛(カタツムリ)の「蝸」のほうが見ますね(笑)

 

「禍」とは予期していない災い、という意味だそうです。

コロナ+禍という造語なんですね。

たしかにそうですね…

自分の人生の中でこんなことが起きるなんて全然思いもしませんでした。

(・_・;) 

 

この字は結構インパクトがあったんじゃないかと思います。

なのでわたしは「禍」に1票で~す!

新しい字という感じがします。

 

あなたはどんな漢字を選びますか???

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/