シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

口内炎発生中…!恐ろしい口内炎の思い出。。。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

数日前、不注意にも自分の唇を噛んでしまい

そこから案の定口内炎が発生しました(´;ω;`)ウッ…

 

上の歯と下の歯でガッツリかんでしまい、双子の口内炎です。

昨日までは痛くなかったんですけど、今日は最高に痛いです(>_<)

 

この時期は温かいものが一番のごちそうです!

なのに、温かいものは痛い…!

冷えた体を温める大好きな辛いものも痛い…!

お茶も少し冷まして飲んでいます。

 

現在、食べる楽しみが失われております…(*ノェノ)キャー

 

因みに今日の夕飯はカレーライス。

いつもはガラムマサラをかけて辛味をアップさせてるんですが、

当然それはお預けです。

辛い物好きとしてはちょっと物足りない気もしますが、致し方ありません。

福神漬けを多めに食べて気を紛らわせました。

 

不幸中の幸いというか、できた位置が比較的マシなところかな、と思います。

口角の辺りなんでまだ避けられます。

少しでもポジティブにとらえようと思います。

神様ありがとう(笑)

f:id:nyaasa:20201210231559p:plain

↑でも痛いです・・・。

 

 

口内炎といえば、わたしは数年前に「ヘルパンギーナ」(たぶん…)という恐ろしい病に罹ったことを思い出します。

夏風邪の一種で、主に子供が罹る病気らしいのですが

何故か大の大人なのに罹ってしまったのです!!!

 

お盆の前くらいでしょうか、発熱があり風邪の症状が出たまではいいのですが、

口の中に口内炎ができはじめたのです。

 

「暑いから免疫力が低下したのかな」くらいにしか思っていなかったのですが、

その数がみるみる増えていく…。

そして口の中じゅうに大きいのやら小さいのやら数えられないくらいの口内炎が無数に出現したのです!( ´゚д゚`)エー!!!

 

歯茎をはじめ、舌の裏側、唇、さらには喉の奥と、ありとあらゆるところが口内炎だらけに!!!

 

1つでも痛い口内炎が数十個(小さいのも含め30個近く?)同時に口の中にあるなんで、本当に地獄です!

 

何もしなくても痛い。痛すぎます!(>_<)

 

痛くて眠れないし、もちろん食事もまともに摂れません。

唯一熟睡している時だけは痛みはなかったかな…。

 

食べたいという気持ちにすらならない。

でもお腹は空きますし、食べないと治らないから、なるべく痛くないものだけを食べていました。

 

因みに比較的痛くない食べものは

 

☆牛乳

☆ヨーグルト

☆豆腐(醤油なし、トッピング無し)

☆蒸しパン(他のパンより柔らかいのでGood)

☆冷めた白米

☆海苔(味なし)

☆カツオ節

 

とかかな?

 

でも喉にも口内炎ができていたので、飲み込むだけで痛いんです。

早い話お水だって痛い。

 

お醤油とか塩分は痛いから絶対禁止!

だから味のない状態で食べなければなりません。

とにかく食べれるものをただ食べるだけ…。

味わうとか、美味しいとかは関係ないのです。

 

それでも飲み込むのに一苦労です。

痛いのを覚悟で飲み込みます。

だから時間がかかる。

どんどん食べるのが嫌になってきてしまいます。

 

食べたいんです、でも痛くて食べられないんです。

本当にツライですよ…。

食べられないから体力もなくなるし普通に動くこともできません。

 

1日中ひたすら痛みとの戦い。

因みに薬は存在しないので、自力で治すしかありません。

 

それが1周間以上は続いたかな…。

とにかく最悪な病気でした。

 

健康で、病気といえばフツーの風邪くらいしか引かないものですから

これにとっても堪えました…。

 

 

因みに絶対食べちゃいけないものは

 

☆唐辛子などの辛いもの(すごく痛いです)

☆特にわさび

 

わたしの経験上はわさびが一番が危険です!!

わさびの痛さは次元が違います!

わさびだけは絶対に食べちゃダメです。

 

 

でもなんで罹ったんだろうな???

不思議です。

 

やっぱりウィルスってどこでもらってくるかわからないですよね。

気をつける上に気をつけないと、結局自分がつらい目に遭って苦労するだけ。

 

 

ヘルパンギーナは90%以上が5歳以下の子供で占める病気。

それでも大人の、しかも健康なわたしが罹ってしまうのだから世の中何が起こるかなんてわからないですね。

 

「データ上、自分は当てはまらないから大丈夫♪」

なんてことはないんじゃないでしょうか?

たとえ1%でもそれが自分かもしれないのです。

 

 

いま日本全国大変深刻な状況になってきていると思います。

でも人出はあまり変わっていないように思います。

とても心配です。

 

自分の身を守ることが自分ができる最善のことだと思います。

いまこそ不要不急の行動を控えたほうが良さそう。

 

口内炎になって、昔自分が苦しかったことを思い出しました。

やっぱり病気ってツライ…。

コロナに対しても少し慣れてしまった部分もあると思うんで、

あらためて気を引き締めなければ、と思いました!

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/