シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

皇帝ダリア「ホワイトエンジェル」が咲きました~!数年に1度しか咲かない花?!

 ごきげんよう!にゃーさ。です!

以前にこの記事で触れたわが家の皇帝ダリア。

kawanavi.hatenablog.com

霜が降りると1発でやられてしまうので、毎日ヒヤヒヤしながら様子を見ていました。

「今日は大丈夫かな…」と朝見るのが日課なのです。

 

今年は割と暖かなのでまだ霜が降りるまで寒くなってはいません。

蕾が膨らんできてからは「なんとか1輪でも咲いて欲しい!」という思いでながめていました。

 

わたしの願いが届いたのか、このちょっと暖かい冬のお陰で何とか間に合いましたよ!!

 

↓これがわが家の皇帝ダリア「ホワイトエンジェル」です!

ホワイトエンジェル

待ちに待った待望の瞬間です!

咲いたのがうれしくて早速写真に撮りました!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

まだ開ききっていないのかもしれないけど…(;・∀・)

 

なんだかアップで見ると白い菊みたい???

 

変わった皇帝ダリアでしょ?

「ホワイトエンジェル」という品種なんです。

カワイイ名前ですよね❤

 

 

 

まだまだ蕾がたくさんあるんですけど、来週から寒くなるらしいんでちょっと難しいかな…?

(´・ω・`)・・・

毎年霜で黒く枯れてしまうのを見るのはがっかりしてしまいます。

昨日まで元気だったのに…(T_T)という感じで…。

 

いっぱい咲いたら綺麗でしょうね~。

栄養が悪いんですかね…。

もうちょっと早く咲いてくれるといいんですが。

毎年咲かないで終わってしまうことが多いのです。

 

だからある意味数年に1度しか咲かない花なのです(笑)

 

今年はラッキーでした!

 

5、6年(もっと?)は育てていますけど。

わたしもお花を見たのはこれが2度目です。

だからとっても貴重な画像ですよ~(笑)

 

ちなみにこれがよく見かける皇帝ダリア↓

だいぶ見た目が違いますね。でも蕾は一緒の形ですね。

皇帝ダリア

↑この色以外ほとんど見たことがないのですが…。

 

 

こんな寒い時期に咲いてくれる花もあるです。

冬になるとお花も咲かないし庭も静かで寂しくなります。

咲こうとしている花があるだけで応援したくなりますね☆

 

 

今年はコロナがあったり、うちの猫ちゃんが亡くなったり色々悲しいことばっかりだったけど、

わが家の庭に天使が舞い降りてくれました!

f:id:nyaasa:20201213153429p:plain

 

せめてもうちょっとだけ暖かい冬が続いてくれないかな?

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/