シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ケチではなく、もったいない精神!?最後の最後まで使い切りたい!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

冬でも日焼け止めを欠かさないようにしているのですが、

最近なくなりかけているのでなかなか出てきません…。

こういったチューブタイプのものなんですけど。

 こういうのって最後の方は使いにくいですよね~。

 

チューブタイプの歯磨き粉も同じことが起きます。

 縦置き型で下を向いているから、

最後まで出やすてく使い切れているだろう!

と思っていませんか?

 

でも答えはNOなんです!

 

出なくなっただけで捨ててしまうのはもったいない!!

(*ノェノ)モッタイナイヨ~

 

わたしはもうこれ以上出そうもない!と思ったとき、捨てる前にやることがあるんです。

 

ハサミで真ん中からチョキンと切ってみるんです。

f:id:nyaasa:20201217232812p:plain

下を向けていたし、いっぱい絞ったし、もうほとんどないだろうと思って見てみると

それが結構残っているんですね(笑)

 

これを捨てるところだったと思うと、もったいない!

あと余裕で数回分くらい使えることがほとんどです。

 

 

あれを見ちゃうと何でも切らずにいられません!!!

チューブタイプのものは何でも切ってます(笑)

わさびとか、生姜とかありますよね?ああいうのも切って最後まで使いきります。 

ハウス 特選本香り 生わさび 42g

ハウス 特選本香り 生わさび 42g

  • メディア: 食品&飲料
 

 エコでしょ?世の中SDGsだもんね!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

こうやってとことん使いきっているんですが、一つ問題が…!!!

 

切った後の保管の方法です。

(+_+)

 

例えば歯磨き粉。

数回分は残っているんで、半分に切った後もなくなるまで何日かかかります。

その間どうするか…。

 

一つの方法は

ラップを掛ける。

これならとりあえす清潔かな?

 

もう一つの方法は

切った片方を使いきってから

もう一方に被せてしまう。

見た目は切る前みたいに戻ります(笑)

f:id:nyaasa:20201217233358p:plain

 

このどちらかでしのいでいます。

乾いちゃったりすると使えなくなっちゃうんで、なるべく密封したいですよね。

切ったあとは早く使い切るのが一番だと思います。

 

…やっぱりケチなのかな???

 

でもちょっとした節約方法です。

ちりも積もれば…ですからね!

 

 

因みに、猫ちゃんの大好きなおやつ”ちゅ~る”も切っています!

f:id:nyaasa:20201217234726p:plain

これも切ってみると案外まだ残っています。

いつも食べ終わったあとも、まだそれを楽しみに猫ちゃんが待っています。

わたしは”ちゅ~るの開き”と呼んでいますが…!

キレイに舐めてくれるんで、捨てちゃうのはもったいないです!

 

 

ちょっと手間がかかりますが最後まで使い切るのは気分が良いものですね。

 

…やっぱりただのケチですね!!!

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/