シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

ドイツパン、プンパニッケル!これがハイジに出てきた味なのかな???

 ごきげんよう!にゃーさ。です!

 

 今日、朝ごはんに食べたんだけど…

結論から言うと、わたしの口には合わなかったです(笑)

 

どちらもライ麦パンらしいんです。

体に良さそうだし、美味しそうに見えたんですが

なんか野生っぽいお味。

後味に酸味がありますね。

血糖値上昇を抑える食べ物だと思います。

健康志向の人に人気があるのかな?

 

でもパンで酸っぱいと思ったのは初めてで、ビックリしました!

 

特に黒い方のプンパニッケル(舌噛みそう…笑)は、パンなのにポロポロとしていて、

不思議な食感。

何を食べているのかわからなくなりました!

 

普段パンって白くってフワフワしていてというイメージじゃないですか?

それとは全く違う。

 

一度旅行でヨーロッパに行ったことがあるんですけど、食事の時は大概パンがテーブルにおいてありますよね。

あのパンもそこまで柔らかくはなくて多少パサパサだけど、わたしは結構好きでした。

日本人的な感覚だと、白いご飯に相当するものなのかな?と思ってました。

日本のパンは菓子パンの楽しいイメージですけど、ヨーロッパのパンは単純に食料という感じが強いのかしら?もちろん菓子パンもあるのでしょうけど!

 

このライ麦パンも「美味しいもの」というも食べ物ではなく、ただの主食という位置のパンだと思います。

 

 

そんな不思議なライ麦パンを食べながら思い出したのが

アルプスの少女ハイジ』です。 

アルプスの少女ハイジ 劇場版 [DVD]

アルプスの少女ハイジ 劇場版 [DVD]

  • 発売日: 2006/03/22
  • メディア: DVD
 

ハイジの友達、ペーターのおばあさんが

白パンが食べたい」

と言っているを思い出しました。

おばあさんは歯が悪いので、柔らかい白パンがたべたいのだそう。

 

白パン???

 

ということはおばあさんはいつも黒パンを食べていることになります。

 

「!!!」

 

こ、このライ麦パンが黒パンのことなんじゃ?!

これをペーターのおばあさんが毎日食べていたの?!

と、少し感動をしたと言うか同情をしたのでした(笑)

 

そりゃ~白パンが食べたいよね…。

 

当時は白パン(小麦のパン)はお金持ちしか食べられなかったようです。

 

そう思うと私たちは贅沢ですね!

 

でも今や黒パンのほうが高級品かもしれません。

 

しっかりと素材の味がして、健康的だと思いました。

もうちょっと食べ慣れればいいんでしょうけど…!!!

ちょっとクセが強い!

いつものイメージのパンだと思うとだいぶ違いますね。

 

食べ方を工夫して美味しく食べられたらいいな、と思います。

まだどうやって食べたらいいかわからない状態ですけど…。

 

みなさんも一度ペーターのおばあさんが食べていたパンをお試しあれ!

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/