シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

年末年始の過ごし方。これでいいのかな…?

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今年の年末年始はステイホームの方が多いのではないでしょうか?

ちょっとここ最近の感染者数なんかを見ていると怖くなってきます…。

変異種?も現れたり、もうどうしたらよいのか…。

 

コロナが怖いというよりは医療崩壊が怖い。

助かるはずの病気や怪我でももしかしたら命取りになるかもしれないのだから。

 

 

 

わが家は事情がありまして、父だけ離れて暮らしているんですけど(距離は近いのですが…)

年末年始はうちに来る予定だったんです。

毎年そうなんです。

 

でもこの頃の様子を見ていると、大事をとって来ないほうがいいんじゃないかな、

と思うようになりました。

ステイホーム

 

どうも年末年始は病院もお休みだったり、医療が手薄になるようです。

もしも、万が一のことがあったら一番危ないですよね。

助かるものも助からなかった、というのは一番避けたいです。

 

せめて感染の時期をずらすということも大事なことじゃないかな、と思うのです。

 

今感染するのは一番損!

 

父は楽しみにしていたみたいですけど、

ここは心を鬼にして、我慢しなければ・・・。

 

大丈夫だろう、という気の緩みも感染拡大の原因にあると思います。

念には念を入れて。

何が起きるかなんてわからないのだから。

とりあえずこの第3波の峠を越さないといけないんじゃないかと。

 

父も高齢者ですし、男性は重症化しやすい(?)とかも聞きますし

一番悪い時期に最悪な事態が起きては後悔のしようもありません。

 

そう思って電話で断ったのですが、やはり拗ねてしまいました。

 

他にどうしたら良いというのでしょうか。。。

これが最善の方法ですよね?

悩んでしまいます。

 

でもみなさんも帰省しなかったり我慢されていると思うのです。

距離に関係なく普段会わない人と会うのは避けたほうが良さそう…。

 

ちょっと我慢すれば少しは医療体制にも余裕ができたりするんじゃないかと思うし、

そうすればたとえ罹っても助かる確率も上がります。

 

 

正直、断るのはとってもストレスがかかります。

緊急事態宣言とかはっきりしたものを出してくれればそんなストレスはなかったのに…。

 

国のメッセージは何だかすべてあやふや。

帰省していいのやら、悪いのやら…

会食していいのやら、悪いのやら…。

 

結局全部自己責任じゃないですか?

 

真面目にやってるほうが恨まれたりしてるんじゃないでしょうか?

断ると付き合いが悪いと思われたり

嫌われてると思われたりしてるんじゃないでしょうか?

それが嫌で断れない人もいるんじゃないでしょうか?

 

ただ感染対策をしているに過ぎないのに。

 

父は落胆してしまって多少怒っているようですが

これでよかったんでしょうか…?

 

年末年始を一人で過ごすのはやっぱりかわいそうな気もする…。

でもコロナに年末年始なんかない!

もっと行政の方からはっきりしたメッセージを出して欲しい。

 

 

わたしはドイツのメルケル首相のスピーチが印象的でした。

「祖父母と過ごす最後のクリスマスになってしまうようなことはあってはなりません」

欧州のクリスマスは日本で言えばお正月のことだと思います。

 

どうもそれが忘れられないのです。

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/