シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

大掃除よりやっぱり日頃のこまめな掃除が大事かも。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今年はお正月も自粛ムードでさらっと終わらせようとしております。

イベントって気にしなければ無くて済むものですよね。

気にしなければただの”日”ですから(笑)

 

しかし、どうもいつものクセで大掃除とかやってしまいます。

なんとなく、水回りと台所はやっておきたい。

お風呂や洗面所はわりと日頃から掃除をしているんですけど、

台所の油汚れは中々手が回りません…

 

やっぱり台所はキレイにしたい!

ということでコンロの辺りの掃除を始めてしまいました。

 

換気扇のフードはそれほど手間がかからなかったんですが、

コンロが大変でした~(・_・;)

 

五徳っていうんでしたっけ?

あそこが油でコビコビです!

どうしてここまでなったのかってくらい(笑)

 

ちょいちょい汚れたら拭いたりしてたんだけどな…。

どこかで諦めてしまったのかもしれない。

とにかく焦げみたいなのが積もっていました。

 

これは強力な洗剤でも落ちそうにありません!!!

何かでこそげ落としたほうが良さそうだ、と思いました。

でも、そのような掃除用具はウチにはないので、マイナスドライバーをチョイス。

 

 

これを使ってガリガリと力任せに落とすことにしました!

(男前な掃除方法だ…(;´∀`))

 

正直ガスコンロももう10年近く使っているものですから、いつ壊れてもおかしくありません。

多少傷ついても惜しくないのです!

ガンガンやっちゃいます!

 

洗剤とお湯とマイナスドライバーを駆使して油汚れと格闘です。

 

 レンジ周りの洗剤といえばコレですね!

レンジまわりのルック スプレー 400ml

レンジまわりのルック スプレー 400ml

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

この洗剤はよく落ちます!しかしこびりついた焦げた油は落ちません。

ここまで汚しては手遅れなのです(笑)

 

マイナスドライバーでガリガリやっていると徐々に元の表面が現れてきて何かを発掘しているような気分になってきました!

ちょっと楽しい♪

 

さすがにピカピカにはなりませんでしたけど。

コンロ

左がお掃除後。右がお掃除前です。

左はこのお掃除前の右のコンロよりも汚れていました!

だいぶキレイになったでしょ???

ちょと光沢が出ています。

 

この後、ちゃんと右もキレイにしました!

 

これに半日くらいかけてしまった…。

 

日頃からちょこちょこやっていればここまでひどい汚れにはならないんですよね…。

その日の汚れはその日のうちに、です。

 

とは言っても毎日やるのって大変なんですよね、後でいいや~ってなっちゃうし。

で、こういうことになる(笑)

 

それでも大掃除という習慣があるから嫌でも掃除をすることになって、清潔が保たれるわけですよね。

面倒くさいけど良い習慣ですね!

 

これで明日お雑煮が作れます!!

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/