シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

寒いですね、でもいいこともあるのかも…☆彡

ごきげんよう!にゃーさ。です!

寒いですね~(*_*)

火曜日は東京も雪が降るとか。

雪はちょっと困るけど、みんな外出しなくなって良いかもしれない。

 

こう寒いと縮こまっちゃいますが、

ちょっと顔を上げるとキレイな星空が…☆☆☆

 

オリオン座とかよ~く見るとスバルとか、

冬の星座が輝いています!

オリオン座

↑オリオン座。なんかこの形は気になりますよね~。

 

そういえばオリオン座の左上、赤い星のベテルギウスはどうなってるんでしょう?

もうすぐ超新星爆発するだの騒がれていましたが、

今のところ普通にありますね。

 

いつ爆発してもおかしくない、とか言われてましたけど。

できればそういうのも見てみたい(๑❛ᴗ❛๑)♡

中々見れるもんじゃないですよね?

 

でもオリオン座の形が変わっちゃうんでしょうか…。

それはちょっと嫌です!

あんなにきれいな形の星座はありません!

 

超新星爆発したらどんな感じになるんでしょうかね?

モヤモヤってなっちゃうのかな?

 

わたしはオリオン座を見るたびにベテルギウスの無事の確認をしています(笑)

 

一時期ちょっと暗くなったんですよね。

今はそれほどでもないような気が…。

普通の1等星にひけをとらない光を放っているようです。

 

星の一生っていうは長いですから、もうそろそろって言っても何年か何十年かあるいは何百年かというような単位なんでしょうね。

気になりますね。

 

 

その少し離れたところにはすばるプレアデス星団)も見えます。

こちらは逆に若い星の集まりなんですよね。

すばる

すばるって日本語なんですよね。

ずっと外国語かと思っていました!

 

「すばる(統ばる)」に由来するんだそう。

統一するとかそういう意味で、いくつもの星が集まっているからそう呼ばれたみたいです。

 

清少納言の「枕草子」にも”星はすばる…

と、ありますから彼女もお気に入りの星なんですね。

 

平安時代は電気もなく夜はさぞ暗かったことでしょう。

夜空は星でうめつくされていたと思われます。

そのあまたある星の中でも”すばるが一番”と言うくらいですから

日本人が最も好きな星かもしれません☆

 

それに日本語の名前で呼んでいる星ってすばるくらいなんじゃないでしょうか?

すばるは特別な星です。

ぜひ探してみた下さいね!

 

 

寒いほうが星が輝いて見えるような気がします。

ちょっとだけでも顔を上げて、星を見てみるのも良いかもしれません。

きれいな星空は寒さからの贈り物?かもしれない…。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/