シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

これこそ最高の贅沢!?こっそり新鮮な空気で深呼吸しています!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日は東京地方は暖かでしたね。

久しぶりにダウンを着ませんでした。

ちょっと服装に迷ってしまいました。

 

布団も干したし、気分が良いです(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

本当ならお出かけ日和。

だけど今はそれは出来ません…。

 

きょうは図書館に行ってお家時間のための本を選んできました。

図書館も厳戒態勢(?)

「長時間の利用は控えてください!」

と呼びかけていました。

 

なので10分位で選んできました。

人も少なかったですね。

でも利用できる状態なのでありがたいです。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

そんな感じで、ちょっとだけ運動も兼ねて外出したんですけど、せっかくこんなにいいお天気なのに、マスクをしているとちっともリフレッシュできない。(><)

 

こういう暖かい日って春の匂いがしたりするじゃないですか?

それを確かめたい!!!

春

 

川沿いを散歩していれば川の匂いだってするものです。

木が多いところだとマイナスイオンたっぷりの爽やかな匂いもします。

パン屋さんのそばを通ればおいしいパンの焼ける匂いが…!!!

 

マスクをしているとそれらが一切感じられないのです!

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

そのお陰でウイルスを防止しているんですけど、

脳の刺激が少なくなってるような気がしちゃうんですよ…。

 

せっかく外出してもただ体力を維持するために歩いているだけみたいな作業になってしまいます。

目からは刺激が来ますが、毎日同じようなルートですからね。

刺激としては弱い…。

ウォーキングってそういう外の刺激を受けることでのメリットもあるからいいものだと思っています。

 

このままだと脳が衰えそう…。

(*ノェノ)キャー

猫

ぐだ~。

 

嗅覚は記憶と結びついている、という話をよく聞きますけど、匂いは脳をたくさん刺激するんじゃないでしょうか?とても重要な感覚だと思います。

 

空気の匂いみたいなのって独特で毎日違います。

季節によって咲く花も違うから色んなお花の匂いもしてきます。

雨が降っている時、雨が降りそうな時、冬の寒~い朝、南の風が吹いている時…

などなど気象条件によっても変わってきます。

雨

わたしにとってはそれもウォーキングの楽しみなのです。

ふと漂ってくる匂いをかぐといろんなことを思い出します。

でもマスクをしていると匂いがわからないんですよ。。。

とっても悲しい…(´;ω;`)ウッ…

 

だからわたしは、人がいないところでこっそりマスクを外して深呼吸してみているんです。

 

そうするとなんだかすごく空気が美味しい❤

 

マスクを外して空気が普通に吸えるっていうのが妙に贅沢な感じがします!

肺いっぱいに新鮮な空気を入れて呼吸をして、外の空気を楽しんでいます。

深く息を吸う事でコロナで心配な肺も鍛えられるかな…?

今日もポカポカ陽気の空気を短い間でしたけど楽しみました!!!

f:id:nyaasa:20201221223227j:plain

夜、星を見て深呼吸するのもとても神聖な気分になりますよ☆

 

マスクをしていると呼吸が浅くなったりしてるかもしれないので、

たまには人のいない空気の良い所で思いっきり深呼吸してみると良いのではないでしょうか?

 

もしかして今はそれが最高の贅沢!?

…かもしれない。

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/