シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【本の捨て方】30冊減らしました!片付けが苦手な人でもできる7つの仕分け方。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日は本棚を思い切って片付けることに…。

本棚

 

結構溜め込んじゃってました…。

やらなくちゃ!と頭ではわかっていましたが、なかなかやり出せなくって。

でも、インテリアも変えたいな~となんとなく思っているので、まずは片付けからやらないといけません。

 

おうち時間が増えると家の中を充実させたいという気分になりますからね。

片付けや掃除は絶対的に良いことなんでやるに越したことはありません。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

本っていうのは自分の頭の中と連動しているようなものです。

その時興味のあったものや、なりたい自分とか、そういったものの集約。

 

頭の中は見えないけど、本を見るととってもわかりやすいです。

「これが自分の考えている(考えていた)ことなんだな」

と、客観的に見ることができます。

 

あんまり難しい知的な本はありませんけどね(笑)

わたしは字よりも絵(写真)が好きなんで。

(なぜかマンガは読みませんけど…)

 

でも仕分けるのは難しいですね。

(;一_一)

どうしても未練が出てきてしまいます。

 

でも減らさないことには意味がありません。

右の物を左にしたって片付かないのです。

でも断捨離みたいな思い切った事はできないんで、ゆる~く片付けることに。

 

そんな思い切った片付けが苦手なわたしが30冊も減らす事に成功!

 

わたしの仕分けの7つの基準

 

1,同じ作家さんの本は似たような内容のこともあるので減らす。

  

2,同じジャンルの本はその中から必要なものを選ぶ。

 

3,もう年齢的に必要ないな、と思うもの。

 

4,情報が古いな、と思うも。

 

5,読みにくいもの。

 

6,もう一度読もうとは思わないもの。

 

7,今は興味がなくなってしまったもの。

 

 

当然といえば当然の分け方ですね。

これならどなたでも出来るんじゃないでしょうか?

 

 

しかし上の7つの方法でも迷いが生じますよね。

 

そんなときは2軍行きです!

 

捨てるのってある意味簡単じゃないですか?

でもあとで後悔するのってとっても気分が悪いですから…。

 

 

だからわたしは

迷ったらとっておく!

 

1軍以外は戦力外と2軍行きという2つの道を用意しています。

迷ったら2軍です。

簡単に捨てません!!!

迷ったものは本棚の取り出しにくいところに置いておくことにしています。

 

断捨離みたいに極力捨てる、というの結構ストレスがかかります…。

(´;ω;`)…

無理は禁物です。

ゆる~く参りましょう!

 

 

今日はそれでも30冊は戦力外なんで、思ったより片付きました。

 

あとはこの30冊を売りに行こうか、資源ごみで出すか迷っていますけど…。

売りに行っても大してお金にならないんですよね~。

労力のほうが大変なくらいで…。

 

でも本はまだ読めますから、できればリサイクルしたいと思っています。

モノにも命があると信じています。

大切にしましょう❤

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/