シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

東京に雪が降りました!でも春の足音も…♪小さい春見つけた❤

ごきげんよう!にゃーさ。です! 

今日は雪が突然降ってきて、ちょっとビックリしました!

(゜o゜;

一時はすごく降っているように見えてどうなることか心配になりましたが、積もることはなかったのでホッとしています。

 

少し前に天気予報で「雪が降るかも~!」と大騒ぎしていましたがあの時は降らないで、今日みたいにあまり騒いでない時のほうが降るんだから困ってしまいます(笑)

 

もう間もなく立春です。

暦の上では春に近づいているんですよね。

( ´∀`)~♥

まだまだ寒いですけど…。

 

しかし、木々を見ていますと梅が咲き始めていたり、ミモザも元気にお花が顔を出し始めています!

ミモザ

↑こちらがミモザ

 

実はミモザは最近覚えたお花なんです。

ミモザサラダはこのミモザのお花に由来するんですよね?

それで覚えました!

ミモザサラダ

ミモザサラダ。お花によく似ています。

食べ物関連だと覚えやすい(笑)

 

なんかミモザって西洋っぽいというか、日本の植物じゃない感じが目を引くんですよね。

葉っぱもオジギソウみたいだし、お花も小さい黄色いのがワ~って咲くからとっても目立ちます。

因みにオーストラリア原産だそうです。

どうりで日本ではちょっと浮いている?ように見えるんですね(笑)

 

でもこの寒い時期に咲いてくれるお花ってありがたいですよね!

お花が咲いているのを見るだけで嬉しくなってしまいます。

( ´∀`)

 

日本的なお花といえば今ミモザと一緒に咲いている梅。

梅

↑紅梅もいいけどやっぱり白!

 

春の代名詞みたいなお花ですよね。

元々は中国から伝わったものみたいですけど、日本人は昔から梅が好き。

昔の都には梅が植えられていたとか…。

 

その中国は桃の花が好まれるそうです。

確かに桃の花のほうが華やかで明るい!

桃の花

↑濃いピンクでカワイイですよね!

桃源郷とか、三国志桃園の誓い、とかよく桃が出てきます。

中国で桃は縁起のいいお花のようです。

もちろん梅も好まれているみたいですけど。

 

日本ではあんまり桃の花は出てきませんね。

やっぱり梅がポイントになってるんじゃないでしょうか?

 

それとなんといっても日本のお花は桜です!

日本人は華やかなものより洗練されたシンプルなお花が好きなようです。

 

少し前まで”桜起源論争”がありましたが、ゲノム解析の結果、日本の桜は日本原産であることが証明されていますのでご安心を!

 

桜は正真正銘日本の花なのです。

さくら

今年はお花見できるかな…?

 

 

そういえば、最後に遠出(?)したのは神奈川の松田というところに河津桜を見に行った時でした。

 

松田の桜

↑松田の河津桜。奥のお山は丹沢ですかね?満開でとてもキレイでした!
東京からも近いのでおすすめスポットですよ~。

 

それ以降はコロナでどこにも行っていません。

。゚(゚´Д`゚)゚。

そろそろ1年経つんですね…。

 

またこういう景色をゆったり眺められる日が来るのを楽しみにしています♪

待てば海路の日和あり、です!

 

あきらめないでがんばろう~!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/