シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

この世の中はすべて78:22?「ユダヤの法則」で考えてみるとなんだか楽になれる。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

ユダヤの法則」ってどこかで聞いたことありますよね?

それが78:22という数字です。

面倒くさいから、だいたい8:2って感じで覚えちゃえばいいかと思います(笑)

 

この世の中には8:2割合で出来ているものが多いのだとか。

わかりやすいのはこれ。 

働きアリは8割は働いて2割はサボっているんだそう。

これはまさに8:2の法則です。

 

その他にも

空気中の構成は窒素が78%、その他が22%

地球は海が78%、陸が22%

人間は水分が78%、その他が22%

一般の人が78%、お金持ちが22%

・・・etc

地球

 

色々なものがこの78:22でできているんですね。

ビックリです!

 

プロ野球の平均打率も2割5分位なんでこれと近い数字ですね!

7,8割は凡打ということですから案外打ってないんですよね~。

 

あとはお蕎麦も。

二八そばは、そば粉が8、小麦粉が2の割合でできています。

そのものズバリな名前です。

 

因みにわたしは餃子を食べる時、だいたいお酢が8,醤油が2くらいの割合です(笑)

 

 

最近では「8割おじさん」なんて呼ばれている方もいらっしゃいます。

コロナの話題だと感染者の8割は軽症とも言われています。

 

8:2というのには何かあるとしか思えません!

 

こうやって見ているとなんとなく自然界の法則が8:2なのかな~?という感じがします。

完璧なものなんて無いのが自然界ですから。

2割は違うものが混じっているわけですね。

それがちょうどよい持続可能なバランスなのかも!

 

そう考えると、100%ということは不可能なわけで、2割程度は上手くいかない、あるいは違うものがある方が上手くいく、ということかもしれません。

 

 

2割は必要悪?

それとも必要な物が2割だけ?

 

オシャレなんかでも外しアイテムを入れるのも、差し色を使うのも、8:2の法則なのかもしれません。

完璧というのは不自然なんですよね。

きっと完璧を崩すことでより自然でオシャレに見えるのです。

 

日光東照宮も「完璧だとあとは壊れるだけ」ということで柱が一本逆さまになっていて、わざと不完全にしています。

昔の日本人も完璧はものはない、ということを知っていたのかもしれません。

(8:2とは関係ありませんが…)

 

 

一見余計なものに見えても意味のあるものなのです。

 

自分は他の人と違うな、と思っても、

あの人はちょっと変わっているな、と思っても

それは重要な2割の人間なのかもしれません!

個性

8の方だろうと、2の方だろうと、どちらも重要であることに変わりありません。

 

世界はバランスこそが重要なのではないでしょうか?

 

完璧が一番いいんだ、みんなと同じがよいことだ、という思い込みを捨てて、変わった人もいるのが世の中なんだ、と2割を受け入れる余裕を持って、おおらかに生きてみるのもいいんじゃないでしょうか?

 

わたしは2割の変な方に入るのだと思う…(笑)

受け入れてくれえると嬉しいです❤

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/