シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

もち麦生活はじめました!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

近ごろ、もち麦を白米に混ぜてご飯を炊いています。

はくばく 国産もち麦 800g

はくばく 国産もち麦 800g

  • メディア: 食品&飲料
 

 もち麦は食物繊維が豊富で体にも良いんですよ~。

www.hakubaku.co.jp

 

普通のお米にもち麦をお好みで混ぜて炊くだけでOK !

とっても簡単です。

しかも美味しい❤

(๑´ڡ`๑)

 

ぷちぷちした食感がクセになります。

 

 

麦のご飯は昔もありましたよね。

わが家も一時期麦の混ざったご飯を食べていたような…。

あの頃の麦はいわゆる「押し麦」。

 

麦といえば平らでちょっとパサパサした感じのイメージ。

わたしは好きでしたけど…!

子供の頃だったので白米の中の麦だけ選んで食べたりしてましたね(笑)

 

ちょっと違う食感があると変化があって良いものです。

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

今流行の「もち麦」は「押し麦」とはちょっと違います。

形がとっても丸っこいんです!

お餅が膨らんだ時のようなふっくら形です。

 

f:id:nyaasa:20210201172958p:plain

↑押し麦は平ら。もち麦はまんまるでカワイイ。

 

白米よりもコロンとしててちょっと大きいですね。

太っちょさんです。

ほんのり色がついています。

もち麦

もち麦ご飯(イメージ)

 

もち麦というだけあってぜんぜんパサパサしていません

柔らかくはないけど、もちもちプリプリしています。

麦臭くもありません。

 

まだご飯に混ぜて炊いているだけですけど、

スープに入れたり、リゾットにしたり、サラダに入れても良さそうです。

 

そういえばお昼に昨夜の冷ご飯(もち麦入り)でチャーハンをしてみたんですが、美味しかったです!

 

とっても簡単にしかも美味しくたっぷり食物繊維が摂れるのでオススメですよ☆

食感が楽しいのでお子さんなんかも喜ぶんじゃないでしょうか?

 

 

もち麦のメリットは食物繊維が豊富なことです。

食物繊維といえば腸内環境を良くするものとして知られています。

近年注目されている腸。

腸活」なんて言葉もできましたよね!

腸内フローラ

食物繊維は腸内細菌の善玉菌のエサになって、善玉菌を増やします❤

ヨーグルトや、発酵食品なんかと合わせて摂ると効果的。

 

あとは血糖値の上昇も緩やかにする働きもあるんだとか!

血糖値の乱高下は体によくありません…。

 

白米は血糖値が上がっちゃいますからね。

ダイエットをしている方も血糖値は気にされるのでは???

白米に麦などを混ぜて食べると、血糖値の急激な上昇を防いでくれます。

( ´∀`)

白米に麦を混ぜて食べるのは理に適った食べ方といえるのではないでしょうか?

これで安心してご飯が食べられる?!

 

「麦はちょっと苦手だな~」という方も、もち麦ならパサパサ感がないのでイケると思いますよ!

 

 

もち麦はスーパーでも探せば簡単に見つかると思うのですが、お買い得だな、と思うものは結構アメリカ産だったりします。

 

ここはやっぱり国産でしょう~!

(わたしはここだけはこだわってます!)

 

お買い求めの際は産地のチェックもお忘れなく。

そんなに高いものではないので国産を応援しましょ~!

 

まとめ

腸内環境は免疫力アップにも繋がります。

まだまだ寒い日が続きます。

コロナに負けないように日頃の食生活から体調管理を!

 

いつものご飯にちょっともち麦をプラスするだけ。

もち麦を食べて健康な体を目指しましょう!

とっても簡単なので健康食品にあんまり興味のない方もチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

食べてみてわかったことは

白米だけより美味しい(笑)

これなら無理なく続けられますね!

 

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/