シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

【コロナ太り解消!】ウォーキングのモチベーションアップ!東海道を歩いてみましょう!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

祖母の部屋を片付けていたら、色んな物が出てくる出てくる!!!

(大したものはないけど…)

 

今は施設に入っているおばあちゃん。

ちょうど1年前くらいにやっと特養に入ることができました。

それまでは結構大変だったんですよ…。

 

ヤレヤレ、と思った矢先にコロナですからね…。

タイミングがいいのか悪いのか(苦笑)

ここ数年は旅行にも行けてないような状態でして(´;ω;`)

 

そのおばあちゃんは俗にいう「片付けられない人」で、部屋がモノであふれている様な感じでした。(=o=;)

 

あまりにもひどかったので、一度家族総出で片付けたんですけど、まだまだなんです。

もう1年も家に帰ってないわけですし、部屋ももったいないのでちょっとづつ捨てていこうかな、と思ってまた片付け始めました。

 

ほとんどはガラクタなんですけど(笑)

中には使えそうなものもあります。

 

↓おもしろい万歩計を見つけました!

万歩計

左は東海道五十三次を歩こう」というもの。ユニークですね!

右はTANITAの万歩計です。とてもシンプルなデザインですね。

 

どちらもちょっと古いモデルみたいですけど、電池を入れたら反応が…!

これはまだ使えそうです(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

今日さっそくウォーキングに2つ持っていったんですけど、TANITAの方はカバンに入れておくだけでいい、という便利なものでしっかり計測できていました!

 

わたしの中ではちょっと楽なコースと思っているルートを歩いたんですが、5500歩くらいみたいです。

1歩50センチとして、1キロで2千歩だから…2.7キロくらいでしょうか?

測ったことはないけど、だいたいあってると思います!

 

東海道…」の方はポケットに斜めに取り付けちゃったのが悪かったのか計測できていませんでした…(><)シマッタ…!

家でまっすぐに付け直してみたら計測できたんで、原因はそれだと思います。

明日は取り付け方を注意して再度挑戦してみます!

 

でもこの東海道五十三次を歩こう」は面白いですよね❤

東海道53次

宿場町とキロ数が書いてあります。

箱根97とありますから、日本橋から97キロということでしょう。

歩数も累積で計測できるんですかね。

「今日で川崎に着いたか~」みたいにわかるようになっているようです。

 

ゴールの京都までは493キロ。

約500キロですね。

一日に1万歩(≒5キロ)歩いたとしても100日(約3ヶ月)かかるってことです!

(*ノェノ)キャー

 

でもなんかやる気に繋がりますね!

今日は計測に失敗しちゃったんですけど…(笑)

アプリでもこういうのがあるみたいですよ。

 

ちなみに江戸時代の人々は江戸~京都を大体2週間で歩いたらしいです!

(1日30~40キロほど歩いたそうな)

すごくないですか?!

( ̄□ ̄;)!!

 

余談ですが、飛脚になると3,4日みたいです。(もちろん箱根駅伝みたいにリレー方式です)

あの忠臣蔵に出てくる早駕籠も江戸から赤穂(兵庫県)まで4日半だそうで。

 

車も電車もない時代では恐るべきスピードだと思います!

 

当時は道も今みたいに綺麗に整備されていません。

トンネルなんかもないし、橋もかかっていなかったところもあります。

履物だってわらじですもんね。

 

因みに新幹線なら東京~京都は2時間10分位…。

もはや瞬間移動です(笑)

新幹線

日本が誇る新幹線はやっぱりスゴい…!!!

 

 

わたしはこういうのも好きですけどね!

東海道線

東海道線。これくらいが旅をしている気分になります。

でもさすがに京都まではキツイかな(笑)

 

のんびり行くのもいいですよね!

その土地々々の様子も見れますし。

もちろん新幹線はとっても便利ですけど、あっと言う間に通り過ぎちゃうから移動手段ってかんじです。

 

行く道のりも旅に含まれるんじゃないかな?

もし本当に東海道を歩いたら色んな発見がありそうです。

 

全部コロナが終わったら…、ですけどね!

やりたいことたくさんあるな~!!!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/