シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

体にいい油戦国時代!No.1は奇跡のオイル「ギーバター」?食べてみて分かったギーの凄さ!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日は毎日の生活に欠かせない油に注目したいと思います!

空前絶後の健康油ブーム!?

一昔前なら、油なんて家庭に一種類しかありませんでした。

サラダ油にせいぜいゴマ油くらい???

 しかも油=悪者、のようなイメージでした。

 

ところが最近では油はとっても重要で、摂り方によっては健康にも良いということがわかってきています。

油=悪者、というメージがすっかり一変!

 

 

日々使うものですから「体にいい油を!」ということで、きっとみなさんのご家庭にも数種類の油が存在しているのではないでしょうか?

 

元祖体にいい油・オリーブオイル!

 油ブームの顔といえば「オリーブオイル」。

日本人にとってはサラダ油やゴマ油の次に一般的になった油といえるのではないでしょうか?

今はどこのご家庭にもありますよね!

オリーブオイル

 

イタリアンは日本人の口にも合いますし、ご家庭で作ることも多いのでは?

家庭にオリーブオイルがあると料理の幅も広がります。

 

どちらかと言うと美容の方で広まったのかと思うのですが…?

わたしはオリーブオイルといえばこちらのほうが先に覚えた気もします(笑)

DHC オリーブバージンオイル 30ml

DHC オリーブバージンオイル 30ml

  • 発売日: 2020/09/08
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

↑ママが使っていましたね!(*^^*)

 

食用のオリーブオイルは子供の頃はあまり食べ慣れないので苦手でさえありました…。

サラダ油とは違う風味に戸惑う方もいらっしゃったのでは?

 

今は当たり前のように使われていますし、オリーブオイルは一般的になりましたね。

健康な油といえば「オリーブオイル」です!

 

ただ、オリーブオイルは基本的に熱に弱いので揚げ物などには適していません。

料理が出来上がったあとから掛けるのがオススメです!

 

揚げ物には米油がおすすめ!

 では揚げ物には何を使ったら良いのでしょうか…?

わたしのイチオシは「米油」です!

ボーソー油脂 米油 910g

ボーソー油脂 米油 910g

  • メディア: 食品&飲料
 

 ↑こちらは国産の原料を使っている商品です!

米ぬかが原料なので、米食の私たちには安心感がありますよね!

 

米油はカラッと上がるけど、ちっとも油っこくないさっぱりとした味わいが特徴。

サクサクとしてとても美味しいです。

熱にも強いので揚げ物に適しています。

 

しかも繰り返し使っても酸化しにくいと言われています。

揚げ物にピッタリの油ではないでしょうか?

もちろん炒めものにも良いですよ!

 

クセもなくサラサラとした油です。

 

中鎖脂肪酸のココナッツオイル

よく耳にする「中鎖脂肪酸

なんか体にいいらしい、ということしかわかりません(笑)

あまり科学的な難しいことを言われても入ってこない…。

 

とにかく素早くエネルギーに変わり、脂肪が蓄積されにくい性質があるんだとか。

それに脳のエネルギーの「ブドウ糖」が不足しても、それに代わる「ケトン体」をつくりだすことができるんだそう。

 

要するに、体にも頭にもいいオイルということですね!

ダイエットをしている方や、高齢者などはぜひ使いたい油の一つかと思います。

 

そんな中鎖脂肪酸を含む油といえば「ココナッツオイル」

アルツハイマーに良いということで一時期大ブームに!

わが家にもココナッツオイルが導入されました。

 

ココナッツオイルもいいですが、中にはココナッツオイルの風味が苦手という方もいらっしゃるのでは?

どんな料理にも合うわけでもありませんし、すぐに固まってしまう。

中々使い道がなく続かなかった、というのが現実…。

一時のブームのときよりココナッツオイルを見かけることは少なくなりました。

 

でもココナッツオイルの能力が否定された訳ではありません!

中鎖脂肪酸は魅力的です☆

 

最近はMCT(中鎖脂肪酸)オイルが登場!

日清オイリオ MCTオイル HC 200g

日清オイリオ MCTオイル HC 200g

  • 発売日: 2017/09/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 こちらは100%中鎖脂肪酸

加熱には向かないようで揚げ物や炒めものはできないそうです。

掛けて食べる専用ですね!

味も匂いもほとんどなく、お手軽に中鎖脂肪酸が摂れます。

 

パーフェクトオイル!ギーバター

熱に弱いとか、いろいろと使い分けをしないといけない油ですが、パーフェクトオイルとして名高いオイルこそ「ギー」です。

ギー・イージー 200g

ギー・イージー 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

「ギー」ってなに???

ですよね!(;´∀`)

 

わたしも最近知ったのですが、簡単に言うと正体はバター。

インド生まれで、アーユルヴェーダにも使われる昔からあるものだそうです。

アーユルヴェーダ

バターをさらに精製して99%脂質だけという純度の高い油にしたのがギー

そしてギーにもココナッツオイルと同様に中鎖脂肪酸が豊富に含まれています。

 

オリーブオイルや、MCTオイルは熱に弱かったですが、ギーは熱にも強く、揚げ物や炒めものもOK!

万能と言われるのはその辺りなのでしょうか!?

 

個人的に食べてみた感想は、ギーの魅力は美味しいってことじゃないでしょうか?

(๑´ڡ`๑)❤

精製してもバターの風味はそのままなんです。

バターなら食べ慣れていますし、美味しいですよね!

 

色んなオイルはありますが「美味しい」と思うものはあんまりない。

例えば「亜麻仁オイル」はわたしは苦手でした…(笑)

 

ココナッツオイルもコーヒーに入れて飲んでいましたが、やっぱりココナッツの風味がそれほど好きになれず…。

 

ギーはバターみたいなものですからね!

毎朝のパンのバター代わりにもいいですし、しかも加熱OKだから 卵料理にもお菓子にもいいと思う。

使い方の幅が広くなります。

コーヒーに入れても美味しいですよ!

 

アーユルヴェーダにも使うくらいですから、美容のために皮膚につけてもいいそうです。

 

長期間の保存も可能!

 

やはりパーフェクト…!

\(◎o◎)/!

 

美味しいし体にも頭にも美容にもいい「ギー」がやはりNo.1といえるかも!?

 

まとめ

健康志向で油が注目されています。

色々と使い分けて健康長寿を目指したいものですね!

とはいっても、油をたくさん摂ることはカロリーも高いですし注意が必要です。

普段の油を置き換えることが、良い油の摂り方ではないでしょうか?

体にいい油も摂り過ぎには注意ましょうね!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/