シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

血圧も体温も低い雪の女王です。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

わたし、低血圧みたいなんですよ…。

 おばあちゃんが使っていた血圧計で計ってみると100に届かないこともあります。

シチズン 電子血圧計 (手首式) CH-650F ホワイト
 

 ↑簡易的なものですけど。

低すぎなのか”エラー”と出て測れない時もあります。

 

この前お風呂でのぼせたのか、倒れそうになったんですけど、のぼせって血圧の問題らしいんですよね。

お湯に浸かって体が温まって血管が広がるから血圧が低くなって、お風呂から出ると頭の方の血流が悪くなる。

つまり血圧の変化で起こるそうなんです。

 

今まで経験なかったんですけど、立ちくらみのヒドいパターンでしたね。

耳鳴りはするし、視界はなくなってくるし…。

しゃがんだら、だんだん良くなりましたけど。

少しビックリしました。

f:id:nyaasa:20210216171945p:plain

↑お風呂でのぼせる之図 

 

特に冬場だと寒いですからどなたでも血圧の乱高下が起きますよね。

血圧が高い人も危険ですけど、低い人も問題ありかもしれない…?

 

「血圧を下げる」というのはいっぱいあるけど、

「血圧を上げる」のはあんまり聞かないです。

[トクホ] サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本

[トクホ] サントリー 胡麻麦茶 350ml×24本

  • 発売日: 2012/08/28
  • メディア: 食品&飲料
 

 

わたしの場合、もうちょっと血圧を上げたほうがきっと健康的な気がします。

女性はやっぱり血圧低い人が多いから、血圧を上げる方法っていうのも、もっとあってもいいんじゃないかな?

 

因みに血圧を上げる方法は

  • 3食きちんと摂る
  • カフェインを含む飲み物を飲む
  • 軽い運動をする

くらいしかないのです。

 

全部やってるんだけどナ…(´・ω・`)

 

血圧を上げる方法も需要があると思うんでもっと研究してくれないかな…?

 

 

因みにわたしは体温も低め。

特に冷え性なので末端(手や足先)がとっても冷たい。

 

最近はどこに行っても検温器がありますよね。

おでこで計ったり、顔の表面温度を計ったり、手のひらで測る場合もあります。

 

測ろうとして手を近づけてみたら「Lo」と出てきました!

「あれ?」

と思ってもう一度やってみてもまた「Lo」です。

どうやら低すぎて測れないようです…。

(こういう検温器って意味があるんでしょうか…?)

 

低い分には問題ないんだろうけど、そんなに手が冷たいのかな…と不安になりました。

34度以下で「lo」?らしいですが…。

わたしの手は死んでますね…(;´∀`)

 

子供の頃から氷のように冷たい手でした。 

今も本当に冷たくって自分でも自分を触りたくないくらいです(笑)

 

もはやアナ雪の「エルサ」です!

なぜか手の冷たさに共感してしまいました。

わたしはエルサだ~!

 

手の冷たさなら誰にも負けない自信があります!

(`・ω・´)シャキーン

(何かの役に立つかしら…?)

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/