シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

お雛様のお悩みすべて解消!?セリアでみつけた超簡単☆雛人形の飾り方。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

節分も終わると今度の行事はひなまつり。

みなさんはお雛様もう飾りましたか?

 

「ひなまつり」は女の子の節句で華やかな印象ですが、お雛様を飾るというのはわたしにとっては大仕事のイメージ。

子供の頃、休みの日を狙って家族みんなで雛人形を出す作業がありました。

 

わが家の雛人形は七段飾りの豪華なものなのです。

祖母が買ってくれたものです。

 ↑イメージ。

(お値段!…)( ̄□ ̄;)!!

 

七段飾りは、段を組み立てるところから始まります。

軽量鉄骨造(笑)のような骨組みに、鉄板を渡している構造。

まるで工事現場の足場のようなものです。

 

そこに赤い毛氈をかけて土台が完成。

とてもじゃないけど小さい女の子が作れるようなものではないです…。

父がやっていましたね。

 

段を作るだけでも大仕事。(;一_一)

次はお人形を並べるわけですけど、結構人数がいます。

お雛様、お内裏様、三人官女、五人囃子、随臣(右大臣・左大臣)、仕丁(3人)の15人!

それぞれ持ち物があって、帽子もあります。

 

その支度をしないといけない。

帽子とかそもそも被っててくれればいいのに…。

説明書を見ながらやらないとわからない。

 

子供の頃はそこそこ楽しんでやってましたけど、ある時から「面倒くさい」と思うようになりました。

だって、お人形遊びなんかしたことがない女の子らしくない人間だから。

こういう作業を面白いと思えないのです。

 

おばあちゃんがせっかく買ってくれたものだから、飾らなきゃいけないな~と思ってただけですね。

飾ると神秘的で綺麗だな、とは思いますけど。

ぼんぼりをつけるとさらに雰囲気が出ます。

でも苦労してせっかく出してもすぐに片付けないといけないですからね。(←でも効果なし)

 

なんかひな祭りはすごく大変っていうイメージです。

(;´∀`) 

 

それも昔の話で、今住んでいる家にはそのお雛様はありません。

飾るスペースがないので、別のところにあります。

それもちょっと寂しい…(´;ω;`)ウッ…

 

最近は100均で買った手のひらサイズの小さなお雛様を机の上に飾るくらいで…。

それでは小さすぎてひな祭り感があんまり出ません。

 

そこで目をつけたのがこれ! 

 タペストリー!

これなら飾るのも楽ちんだし、見た目にも華やか!

省スペースでどこの家でも飾れます。

7段飾りが見事に再現されていますね!

 

これはいい!(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

この方法がいいな~と思ってたらなんと100均で似たようなものを発見!

お雛様タペストリー

 かわいらしい~❤

七段飾りとまではいきませんが、 五人囃子までいて上出来じゃありませんか!?

 これはちなみに手ぬぐいです。セリアで見つけました!

あれ? 三人官女って冠してましたっけ???

 

そうそう三人官女って一人だけ眉がない人がいるんですよね~。

しばらく気づかなかったんですが…。

描き忘れじゃないの?と思ってましたけど、どうもそういうものらしいです。

年長の女性みたいですよ。

みなさんのおうちのもチェックしてみてくださいね!

 

 

タペストリーなら一人暮らしの方、お年寄りの方でも簡単に飾れていいですよね!

日本の行事を、無理なく出来る範囲で親しみましょう!

 時代に合わせてお雛様も変化している?

 

お雛様のお悩みは全て解消です!

今年はこれでひな祭りをお祝いしたいと思います~❤

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/