シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

謎の野菜?アイスプラントを食べてみました~!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

見た目のインパクトに惹かれてつい買ってしまいました~!

アイスプラント

これはアイスプラントという野菜です。

(他にも呼び方はあるようですが…)

 

葉っぱの表面に透明のプツプツがついていて、それが凍った葉っぱのように見えるからそう呼ばれているようです。

 

不思議なビジュアルですよね~。

洗ったんで水滴もついているんですが、白っぽいのが葉っぱの気泡みたいなものです。

触ってみたいですし、どんな食感がするのか、どんな味がするのか興味津々です!

((o(´∀`)o))ワクワク

 

まぁ、まずはそのまま食べてみることに。

どうもサラダにして食べるのが一般的なようです。

そしてうっすら塩味がするらしい…。

 

手で掴んでみると案外肉厚です。

どうやら多肉植物らしいですよ。

普通の葉っぱ(ベビーリーフとか)とは違いますね。

サラダで食べるものとしてはしっかりとした葉っぱです。

 

とりあえず何も付けずに

「いただきま~す!」

\(๑´ڡ`๑)/

 

ん~!!シャキシャキです!

味は何の味もしません(笑)

 

クセはまったくありません。

葉っぱの青臭さもなければ、繊維質みたいのもないです。

食感はパリパリ、シャキシャキという感じでしょうか?

とっても瑞々しいです。

 

”シャキシャキする水”ってとこでしょうか(笑)

 

塩味はあまり感じませんでした。

ただ肉厚の分、食べている感はあります。

でも本当にさっぱりしていますね。

見た目のインパクトは強いけど、味のインパクトは弱いです。

 

普通にサラダに入れて食べれば美味しいんじゃないでしょうか?

使いやすいと思います。

さっぱりしているので何にでも合いそうです。

 

アイスプラントの栄養としては珍しいものとして、血糖値を下げる成分や、中性脂肪や内臓脂肪を抑える効果があるそうです。

だからメタボの改善に注目されているんだとか。

気になる方は調べてみてくださいね!

 

基本的にはサラダに混ぜればいいと思います。

味的には嫌いな人はいないんじゃないかな…?

 

わたしがやってみたのは、わさび醤油で食べてみたらお刺身っぽくなるんじゃないかな?と思ってやってみました。

普通に美味しかったです~。

ちょっとだけお刺身っぽかった(笑)

 

 

世の中には不思議な食べ物がありますね!

勇気を出して食べてみると意外な発見があるものです。

みなさんもぜひ、アイスプラントを見つけたら話の種にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/