シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

運動神経は経験値だけど、音楽の才能は遺伝で決まるらしい。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

一芸に秀でるっていいですよね!

これからの世の中って昔と違ってサラリーマンをやってれば安泰ってわけでもなさそうじゃないですか?

いろいろな職業がAIに取って代わられちゃうことになりますから大変な時代です。

 

AIに左右されないのはスポーツ選手、ミュージシャン、芸術家、職人とかなんですかね…。

何かの才能がないといけないのかな~。

 

でも、なかなかそういう自分にあったものを見つけるのって難しいですよね。

早いうちからやりたいことを見つけてその道に進んだほうがいいですから、大人が才能を見抜いて導いてあげることも大切かもしれません。

 

わたしも姪っ子と甥っ子がいるんですが、何に向いているのかな~、なんて思いながら彼らの行動を見ているのですがイマイチわかりません!(笑)

 

うちの家系からすると、運動はあんまり向いていないようです。

 まわりを見渡してみて多いのが音楽系の人です。

 

わたしが知っている限り、作曲家、オペラ歌手、日本舞踊の名取、楽団員…。

こういう人たちがちょいちょい親戚にいたりします。

 

父も歌が上手いらしいし(昔TVの歌の勝ち抜き番組で何週連続で勝っていたとか…)

おばあちゃんも歌と踊りが得意で宝塚に行きたかったと言ってましたね。(身長が足らず諦めた…)

プロになる人とは月とすっぽんかもしれませんが(笑)

 

でも、もし可能性があるなら音楽のほうじゃないかな、と思ってたりします。

甥っ子も姪っ子も小さい頃から音程やリズム感は割と良かったです。

(※冷静に聞いてるんで贔屓目ではありませんよ)

 

音楽って遺伝するのかな~、と思って調べてみたらこんな記事が…。

rockinon.com

音楽の才能は遺伝で決まるらしいのです…!

( ̄□ ̄;)!!やっぱり?!

 

そういえば、結構音楽家は一家でやってますよね?

 

音楽の父バッハも音楽一家。

 

ニューイヤーコンサートでお馴染みのヨハン・シュトラウス一族も音楽家だらけ。

 

 

トラップ一家とかも???

サウンド・オブ・ミュージック (字幕版)

サウンド・オブ・ミュージック (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 

マイケル・ジャクソンもきょうだいですよね。

ベスト・オブ・ジャクソン・ファイヴ

ベスト・オブ・ジャクソン・ファイヴ

 

 

ちなみに運動神経は遺伝よりも子供の頃どれだけ身体を動かしたかで決まってくるみたいです。

後天的要素のほうが大きいみたい。

巨人の星』とかスポ根的なやりかたは間違っていないってことかしら?

今の時代の流れでは完全にアウトですけどね…!

 

アタックNo.1』がうろ覚えなんでもう一度見たいなって思ってます(笑)

竜巻なんとかって必殺技ありましたよね?

怖いけど面白いアニメだった気がする…。

 

あ、話がそれましたね…。(;´∀`)

 

遺伝の要素がゼロではないにしても、例えばプロ野球選手にあんまり二世がいないのは、遺伝ではないということを証明しているのかもしれません。

 

でもうちの一族からスポーツ選手が出るとは到底思えないです(笑)

 

 

 音楽のセンスは遺伝するなら音楽に関しては世襲をしてもいいってことですね!

むしろ大賛成って感じ?\(^o^)/

親の七光りではないのですね!

 

 

 とはいえ音楽で生きていくというのは並大抵ではありません。

うちの姪っ子や甥っ子も趣味でいいから音楽をやってみたらいいんじゃないかな~、という程度の話なんです。

 ひょっとしたらひょっとするかもしれないから(笑)

何もやらないのはもったいないかも!?

 

ちなみにわたしはリズム感はともかく歌の方はまるでダメ!

ハスキーボイスで声が出ないんですよ。

。゚(゚´Д`゚)゚。

だからピアノを弾いているのかもしれません…。

f:id:nyaasa:20210106001243j:plain

 でもピアノって運動神経が関係しているんじゃなかったっけ…?

なるほど、どうりで才能が覚醒しないわけね(笑)

いつまでたっても下手なまんまだもん。

 

 

いずれにしても音楽は楽しめばいいんです♪

こういう時だからこそ、心に栄養が必要です!

才能がある人もない人も、みんなで音楽を楽しみましょう!!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/