シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

令和3年3月3日。3が3つの特別な日です!しかしイマイチ盛り上がらないのには理由があった。

ごきげんよう!にゃーさ。です!

今日はひな祭り。

しかも令和3年なので33つ並んじゃうゾロ目の日ですね。

333

昔はよく記念きっぷを買いに行ったものです。

駅でも大々的に売ってましたよね~。

最近は全然見かけないですね。

なんでかな???

 

 

あんまり記念切符を売らなくなったのは、切符の日付が元号ではなく、西暦になったかららしいですよ。

元号だと綺麗に並んでいたのに。

平成に変わった時だって1.-1.-1.はないけど、1.-1.-11.とかはあったはず…。

 

その後も順調にゾロ目の記念切符は登場していました。

元号が12年までの間は毎年何かしらあったのです。

その日は楽しみに記念きっぷを買いに行ったものでした。

 

最近ないな~と思ってたのは、平成の元号の数が大きくなったからとかもあるけど、いつの間にか西暦が使われるようになっていたからなのです!

20XX.-X.-X.ではゾロ目じゃないですもんね。

 

西暦でゾロ目となると2222年!!

 

さすがに待てません…(´;ω;`)ウッ…

 

 

元号だったら令和の記念切符がたくさん登場したんじゃないかな~、なんて思ってみたり”経済効果”っていうのをちょっと考えちゃいました!

 

せっかく元号があるんだからもっと使うようにした方がいいんじゃないでしょうか?

確かに、西暦もあって、昭和、平成、と来て何がなんだか頭がごちゃごちゃになってしまってるけど、元号っていう日本の文化も(元々は中国でしょうけど今は使ってないし…)大事にしないと!

 

しかも使わなくっちゃ意味が無い!

元号なんてお役所の書類くらいでしか見かけないような…。

 

面倒くさいからって西暦ばかり使うのはどうなんでしょう?

ますます元号から遠ざかっちゃうだけではないでしょうか?!

 

そういえば3といえば東京タワーさんも3並び。

東京タワー

 

Wikipediaによると1958年竣工、とあります…。

ち・が・う!

そこは昭和33年だろっ!と突っ込みたくなる(笑)

昭和33年の333メートルなのが東京タワーなんです!

明らかに意図が見えますよね。偶然じゃない。

それを1958年と言われてはまったく意味が無いじゃないですか?

ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!

元号を使ってください!!

 

元号だと外国人がわからないから、とかいいますけど、日本に来た時に「おや?なんだこれは?」と思ったほうがおもしろいじゃないですか?

わたしが外国人だったらそういうのに興味を持ちますよ。

 

外国に行った時は違う文化を見るのが楽しいのです。

なんでも外国人に合わせることで逆につまらなくしているんじゃないでしょうか?

いまはスマホとかで調べればすぐにわかるからそれほど不自由しませんよ。

 

不思議の国ニッポン”こそがブランドなのです!

ミステリアス~♪

 

それに、わたしたちにはキリストが生まれた年なんて何も関係ないのだから。

キリスト教の方は大事でしょうけど…。日本にはおよそ1%しかいません。)

 

天皇の治世のほうが関係ありますよね?

 

ちなみに今年は※皇紀2681年でございます。

 

わたしは声を大にして言いたいのです。

日本は西暦よりも古くて歴史があるんだぞ~!

(๑❛ᴗ❛๑)♡

 

皇紀=初代天皇神武天皇が即位した年。

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/