シロネコにゃーさ。のkawaiiなび

人生100年 カワイイ宣言!カワイイに努力はいらない!のんびりネコ にゃーさ。のお話。

白黒写真が簡単にカラー写真に蘇りますよ!100年前の写真に色がつきました!

ごきげんよう!にゃーさ。です!

おばあちゃんの部屋を片付けているんですが、古い写真なんかが出てきます。

これらは捨てないで大事にとっておこうと思います。

捨てたら二度とてにはいりませんからね! 

 

もちろん当時は白黒写真。

それはそれで味がありますけど

ふと今の技術ならカラーに出来ないものか?と思い調べてみると

簡単にカラーにできるサイトを発見!

 

↓それがこちら!

iizuka.cs.tsukuba.ac.jp

カラーにしたい画像を選んで、”色付け”のボタンを押すだけ。

とっても簡単です! 

 

まずはちょっとフリー画像でやってみました。

景色

何の変哲もない景色です。モノクロですね。

 

カラー変換したのがこちら。

景色

どうです?!ちゃんと色がついていますね!

あまり違和感がりません。

スゴイですね!(^^)

 

 

今度は人物でやってみましょう。

人

昔のアメリカでしょうか?

カラーだとどんな感じなんでしょうかね?

 

変身!!!

 

人

おお~!だいぶ印象が変わります。

いい感じですね!

やっぱりカラーのほうが身近に感じます!

 

なんでもAIで自動的に色を付けているらしいですよ。

 

 

わたしの家にあった古い写真でもやってみましょうか。

もう100年以上前の写真なんで公開しても大丈夫かな?(笑)

写真はおそらく明治時代です。(物もちがいいな~笑)

ちなみに真ん中の女の子がわたしの曾祖母になります。

これをカラー変換してみます!

 

百年前の色はどんなでしょう???

((o(´∀`)o))ワクワク

 

それがこちら!

雰囲気出てますね!!

おもしろいです~!

大人たちは落ち着いた色合いを着ますからこんなもんでしょうかね。

曾祖母は子供なんで結構派手目のお着物ですけど、欲を言えばもうちょっと色鮮やかに出て欲しかったですね。

たぶん赤(紫?)とか思うんだけど…。

よくわからないです。(+o+)

 

 

これはうちのおばあちゃんの若い頃。

昭和初期、戦前の写真ですね。

一応秋田美人です(笑)

きれいな着物を着ているんでカラーで見たい!

 

↓カラー化したのがこちら。

う~ん、いまいち。

色がうっすらですね~。もどかしいです…。

 

ちょっと編集してみましょう❤

 

わたしなりに色を鮮やかにして、なおかつ自然な感じを目指したんですが…どうでしょう?

ちょっと色褪せたカラー写真くらいになりましたね。

彩度上げまくりです(笑)

 

だいぶ色がわかります。

帯は青系ですね。

着物のお花は赤。

最初のモノクロ写真と比べると全然違いますね!

 

 

こんな感じで無料で簡単に白黒写真をカラー化できますよ。

今日はちょっと試しにやってみただけですけどもっといいものを使えばもっともっと鮮やかになるかも。

面白いんでみなさんも気になる古い白黒写真があったらやってみてはいかがでしょうか?

 

おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶかも♫ 

 

Lots of love

nyaasa.

↓応援していただけるとうれしいです↓

にほんブログ村 美容ブログ ビューティーライフへにほんブログ村 美容ブログへ

\(^▽^)/\(^▽^)/